見出し画像

死ぬまでにもうちょっとでいいから。

夕方から『カーディオバスキュラーブリージングプログラム』のオンラインスーパーバイズドクラスでした。

フランスの尚美さん、ドイツのマーティン、アテネのJacksonは朝10時。
Jacksonは朝からギリシャの小さな島に来ていたみたいで、青空の下にいました。
ヒュー。いいなあ。 
日本は夕方で、しかも鎌倉は雨。はぁ。

クラスが始まるギリギリに「ハロー」と顔を出すと、みんなに矢継ぎ早に聞かれる。


「ユキエ、大丈夫なの?」
「え!ウソ?大丈夫?」
「体調、どう? 回復してきた?」


うう。ガフガフ。


もともとzoomで話すのはとても苦手。
そのうえ、英語。
しかも矢継ぎ早。
三重苦!! オーマイガッ! 


いつもはここでニヤニヤして終わるオレ。 
でも、きょうは違ったよ。
たどたどしいけど、英語で言ったよー。

「Getting better. Thank you!」 

たったこれだけ。
それでもわたしにとってはエイヤーッです。 
だって毎回、みんなすごいスピードでいっぱい話すから、聞き取ろうとするだけでヘトヘト。
その中に入って自分から「話す」はマジ大変。  


でも、きょうは違うの。えへ。


言葉にしよう。

そう決めてた。


だいたいzoomのときは先生以外はミュート。
なので、ついついジェスチャーで済ませがち。
ブンブン頷いたり、ピースしたり。

その延長で話せる人たちがいると、ついおまかせになりやすい。
たったひと言、わざわざ言わなくてもいいよねってついつい思う。
それじゃなくても苦手な英語。
語彙も少ないし、わざわざカンタンなことは言わなくてもいいかな、と。


でも、そうじゃない。

わたしはわたしの声で。
わたしはわたしの言葉で。

わたしを伝えるのだ。


なので、終わったあともちょっとだけど、自分の言葉で感想言いました。
はあ、まだまだだけどね。 


根気よく。
死ぬまでにもうちょっとでいいから話せるようになろー。





この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。