見出し画像

リベンジ、決定!な夜ごはん。

最近、気になっていたこと。
インスタで検索ワード『豆腐、片栗粉、キムチ』で出てくる『もちもちキムチチヂミ』。
すごく簡単そうなのに、美味しそう。
しかもいろんな人が枕詞にしてる『太らない』『◯◯キロ痩せた』。
へぇー。そうなの?
美味しそうなのに太らないってすごいね。
つくってみたーい!


と思ったら、材料が全部揃ってた。
ので、今宵やってみました。


インスタのみなさんは絹ごし豆腐150グラムでつくってました。3個パックのお豆腐ってひとつ150グラムぐらいだよね、たしか。
でも、うちにあるのはもっと大きい。380グラム。でけえな、オイ。
と思ったけど、いっぱい食べればいいもんねーとつくり始めたのが間違いでした。


150グラムのお豆腐に対し片栗粉大さじ3ぐらいがもちもちポイントらしいのだけど、なんせ豆腐が軽く2倍をこえてるので、片栗粉は大さじ6ぐらいかしらん?
と片栗粉を出したら、大さじ1しかありません。ガーン!うちの周りには食材を売るお店はございません。はぁ、残念。
仕方がないので、米粉を入れる。
えいっえいっえいっ!
米粉は固まりづらいから、入れ過ぎない。
その分、卵とピザ用チーズを入れてみた。
そして、キムチとツナを入れて、ひたすらまぜる。うーん、どうなんだろう?こんなもんなのかな?と不安になる。だってまったく美味しそうに見えないから。
きっと焼けば美味しくなるんだよね、これ。
そう信じて、フライパンにごま油を入れて、焼いてみる。


フライパンに入れて気がついた。
うーん、なるほど。
豆腐の量が多いと分厚くて中に火が通りづらいのかも。生で食べちゃいけないものは入ってないけど、チヂミだもの。カリッとさせたい。そう思い、カリカリになるまで焼く。
そして火が通りづらいので蓋をして蒸し焼きに。


片面はカリカリになったような香りがしてきたので、蓋を開けてひっくり返す。


「あ!やばい」


恐ろしいほど分厚くて重い。
フライ返しでは到底ひっくり返せない。
かといってフライパンの中身を受け止められるような大皿もない。むーん。
途方に暮れながら、決断する。
4等分して、それぞれひっくりかえそう、と。
そう思ってフライ返しで4等分しようと試みるが、カリカリに焼けてる底はカリカリ過ぎてなかなか切れない。
しかも分厚くて底面以外はほぼ焼けてない。
anoちゃんの『ちゅ、多様性。』のサビが頭のなかをぐるぐるして止まらない。
そう、見た目が『get on』なのだ。

なんとか4等分してひっくり返したけど、出来上がったのはやっぱり『get on』でした。なんでー?


分量や材料はアレンジしない。
ということを学んだ夜。
絶対、リベンジする!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。