見出し画像

おうちごはん~second season~No43

食後にやらかしたことに気がつく。
今宵、塩分、多過ぎまして。
現在、白湯をガブ飲みちう。あふう。

・厚揚げとはんぺんのハンバーグ
・ブロッコリーとカニカマの塩麹和え
・えのき、ズッキーニ、ししとうのホイル焼き
・ピーマンとツナの塩昆布和え

きょうは絶対、厚揚げとはんぺんのハンバーグを作るんだ!そう、決意しておりました。
以前、奥薗壽子先生の厚揚げ入りハンバーグを作ったときに挽き肉ではなく大豆ミートでやったので、粘りがなく大失敗しまして。
でも、厚揚げを使うとコクが出ておいしいから、厚揚げとほかのものでハンバーグもどきを作りたい。と願ってて、はんぺんにご登場いただきました。白くてふわふわのかわいい子。


はんぺん、カニカマ、ブロッコリーに塩麹、ピーマンに塩昆布って、あれ? 
ちょっと塩分、多いかな?

途中で気がついてホイル焼きには味をつけなかったのだけどな。
それに練りものの隠れ塩分って、そのときは美味しいからうっかりしちゃう→ええ、だまされやすいタイプです。


むう、明日のわたしはむくんでる。
はあ、なんてこと。
でも、厚揚げとはんぺんのハンバーグはおいしかったから後悔してないっ!キリッ!また作る!次回は大根おろし添えるぜ。


ああ、せつない。
プルーン食べて、寝よ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。