見出し画像

鳩の日に坊っちゃんを食す

8月10日(鳩の日)のきょう、わたしの所属するスタジオ『GYROTONIC®︎ KAMAKURA』では鎌倉みやげでおなじみの『鳩サブレ』を食べて、鳩の日を祝いました。わたしももちろん食べたよ。ポポー。


鳩サブレはいい。
シンプルにバターと小麦粉、砂糖、たまごの味なのが、この時代には珍しくホッとする。
「シンプルだろーっ」と自慢するわけでもなく、かといって「おしゃれじゃなくてごめんね」というわけでもなく、ただただ「こんにちは、鳩サブレです」とあるがままの姿でいる。

おしゃれでバターたっぷりのクッキーやビスケットが世の中にいっぱいあるなかで、鳩サブレは、自分の在りかたを変えることなく、存在している。無理することなく、在りたい自分のままいればいいのだよ。そういわれてる気がして、食べるととてもうれしくなる。
すごいぞ、鳩サブレ。ありがと、鳩サブレ。


そして、Finally!遂に!
今宵、坊っちゃんかぼちゃを食しましたー。

お鍋で蒸してバターとお塩で食べました。
もう少し蒸してもよかったかもしれないけど、ほっこりおいしい。

グラタンとかプリンとかチーズケーキとか、いろいろ調理方法はあったけど、初めてなのでシンプルに。
初めましてだったので、坊っちゃんがどんな子なのか知りたいなーと。


小さいけれど、バターととても相性のいい子でした。今度出会うときにはグラタンとかプリンとか、おしゃれな食べかたしよう。



あれ? 

おや?


ご都合主義でごめんなさい。
好きなものをいちばんおいしく、食べたいように食べたい。ただ、それだけ。


食いしん坊なのさー。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。