見出し画像

クリエイティブ魂に火がついた!

お誕生日月だったこともあり、今月はコース料理を頻繁に食べるチャンスに恵まれました。

稲村ヶ崎のタベルナ・ロンディーノで。
カジュアルなイタリアンがメインですが、2階ではコースが食べられます。
地元のお野菜や魚を使ったお料理が多く、重すぎないけどお腹いっぱいになるコースです。

@かに道楽。
えへへ。カニが大好きです。えびも。
目が覚めたら甲殻類になってるかも。
と思うぐらい好きで、大学生のころ、食べ過ぎて甲殻類アレルギーが出たことも。

この日はたらば蟹のコースに毛蟹半身をプラス。たらばの濃厚さ、毛蟹の繊細な甘さ、、、甲乙つけがたく奮発して、両方食べました。

鎌倉にある『stereo』さん。
創作フレンチかな。
毎月、旬のものでつくる『旬菜コース』を出してくださいます。重たさはないけど、軽やかでもない。和のテイストをほんのり感じる、しっかり素材の味がするお料理とそれに合わせたワインがいただけるステキなお店です。

こちらも鎌倉のフレンチレストラン『la vie』。見た目の華やかさとたっぷりなお野菜で楽しいお料理が食べられます。
パンにはバターではなく、オリーブオイルでした。そのオリーブオイルの青い香りと苦味が、パンと絶妙に合っていて、好みでした。


ふだんはこんなにコース料理を食べることがないので気がつかなかったけど、『起承転結』があっていいな、と思いました。
一連の流れに、シェフの想いとストーリーを感じる。それがすごーくすごーくジャイロキネシス®︎と似ていて、コース料理にハマりそう!


そして、そして。
大きい声じゃ言えませんが、わたしも作ってみたくなっちゃったですの。コース料理。
いやいや、無理は承知。
どうやってメニュー考えるのさ?
どんなバランスだといいのさ?
あったかいものと冷たいものの割合とか、上手に作れるのかよー、キミは!


いや、わかってます。
十分、承知のうえです。
お料理、好きだけど上手じゃないし、レパートリーも少ないし。第一、そんな時間、どこにあるのよ?と自分でも思うけど、やりたくなっちゃったんだから、しかたない。食べてるだけじゃ満足できなくなったんだもん。
自分のやりたいことをやらせてあげられるのは自分しかいないから。


このフツフツと湧き上がる想いを育てながら、そのうち一度、チャレンジしてみよう。
と思います。すごいのは無理だけど、ひっそりかわいいコース料理、作るぞ。いつになるか、、、謎ですけど。


でもね、そう思うだけですごくすごくワクワクする。はあ、たまらん。
オレのクリエイティブ魂に火がついちまったぜ!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。