見出し画像

ピカーッは突然やってくる!

木曜日の朝10時半から担当している『ジャイロキネシス®︎エッセンシャルズ』。
スタートしてからちょうど1年が経ちました。

このエクササイズは『腰椎』『胸椎』『頚椎』の3つのプログラムにわかれています。
うちのスタジオのオンラインクラスでは、月替わりで『腰椎』と『胸椎』を交互に提供しています。←頚椎は時間がかかってクラス内におさまらないため、おやすみ中。


ジャイロキネシス®︎はリズムに乗ってからだのつながりを感じるので、慣れてないと難しい。と思うことがあります。
わたしも最初は腰が痛くなっていたし、できないことばかりだったので、よく怒ってました。


「つまんねー。これ、からだに悪くね?」


難しくてできないのをジャイロキネシス®︎のせいにしていたのでした。悪い子だねえ、本当に。


それはおいといて。
ジャイロキネシス®︎エッセンシャルズはそういう難しさが一切ない!シンプル!わかりやすい!


「あれ?およよ?もしかして変かしら?」


みたいな不安に陥る必要、ゼロ。
丁寧に少しずつ意識をして、動作をプラスしていきます。腰椎を伸ばしてから、背骨をねじる。とか。ひとつずつゆっくり分解して、繰り返します。なので、運動が苦手だったり慣れない人でも参加しやすいのです。


なんだけど、なんだけど。
カンタンなものって、人によっては飽きる。
もちろん、わたしはこれっぽっちも飽きません。
100万回のオンナだものー。←「100万回、やる(練習する)」が口グセ。


わたしの場合、何回も繰り返さないとアレがこないのよ、アレが。←おばちゃん口調。


『ピカーッ』



ピカーッはね、ワタシ的「からだの変化や目覚め」みたいなものです。
そういうのって繰り返しやって、やりこんだあとに突然、やってくる。
ぼけーっとしてるせいなのか、しっくりくるまでやらないとダメなのかわからないけど、シンプルな動作の繰り返しのなかに、闇世に浮かぶキラ星のような発見がある。


ジャイロキネシス®︎エッセンシャルズは、シンプルだけどそんな発見ができる。
それがいちねん担当して、わたしが体感できたことなのでした。


100万回はダテじゃないね。

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。