見出し画像

You are what you experience

何かを学ぶとき。
何かをするとき。
わたしが大切にしてることがある。

誰に学ぶか。
誰とするか。


そこさえ大切にしていれば、絶対大丈夫と思っている。
逆にいえば、そこを適当にしたり妥協するんだったら、それはきっとやらなくてよくて。



2015年。
そのころ、わたしはジャイロキネシス®︎プレトレーナーで、以前お世話になっていたスタジオのオーナーでもあるマスタートレーナー井上朱実さんとネットワークしていました。


ネットワークとは『ネットワーキングマスタートレーナー』とのつながりのこと。
簡単に言えば、直属の上司みたいなものです。
プレトレーナーはプレトレーニングコースという、認定トレーナーになるための養成課程で最初のコースを指揮できます。
そのための最新情報などを自分の直属の上司であるネットワーキングマスタートレーナーから学べるシステムになっています。


朱実さんは面倒見がよく、ていねいに教えてくれるとてもフレンドリーな上司でした。だから今もなかよし。一緒にごはんを食べたり、温泉に行ったり。お姉ちゃんみたいな存在です。


お姉ちゃんなので、大好き。今もね。
でも、ほかに好きな人ができちゃったのです。キャー!ヤバーい!


それが先日、鎌倉にいらしたヨーガン先生。

「この人みたいになりたい!」って一瞬にして心酔しちゃったので、そこから先はもう追っかける追っかける。やめられない止まらない。
アトランタ、台湾、ニューヨーク、シンガポール。英語もしゃべれないのに追っかけてコースを受けて、いろんなことを教えてもらいました。ジルベルト・ジルやチック・コリアも彼から教えてもらいました。

Blue Note @ニューヨーク
マイアミでジルベルト・ジルのライブに行った帰り


だもんで、ムクムクわいてきちゃったのです。


「ヨーガン先生とネットワークしたい」って。


ネットワークすると年に一度、ネットワーキングマスタートレーナーのアップデートコースに参加することが義務付けられています。
ヨーガン先生とネットワークしたら、毎年彼の拠点であるニューヨークに行かなきゃいけないかもしれない。
それって日本でアップデートするより、お金もかかるし時間もかかる。 


今より絶対、大変だぜ。
と、思いついた瞬間、気がついた。

でも、恋愛と一緒で障害があると余計燃えるオンナなのです、オレ。ぬおおおおおおー。


近いし。
楽だし。
便利だから。
都合がいいから。
そういうの全部蹴っ飛ばせるぐらい、大好きな人から学びたい。
本気になると、時間もお金なんとかなるからあら不思議。


ずっとずっと、わたしのことをかわいがってくれた朱実さんにその想いを伝えたところ「そうだよねー。それだけ好きならそのほうがいいと思うよー。英語の勉強にもなるし」と快く応援してくれました。


そして、ヨーガン先生にネットワークしたいと申し出たところ「アップデートは日本以外になるけど大丈夫?」と言われ、100万回頷いて受け入れていただきました。


実はそのあとすぐにマスタートレーナーになるためのプログラムに入ることになり、ヨーガン先生とのアップデートは一回だけ。
しかも日本でという奇跡が起きたのでした。


その後、ギリシャのJacksonに出会い、オレの『こんなふうになりたい病』が再発。
ギリシャまで何度もホイホイ行くという熱病に侵され、一昨年は帰国直後にコロナになるところまでやっちゃいました。


でも、後悔してない。


だって、人は食べたものでできてるのと同じで、学んだ人や一緒にいた場所の記憶や感覚という『経験』でできてるから。
ふたりから学んだこと、一緒に過ごした時間はわたしにとってとても大切な宝物。


ジャイロトニック®︎のハンズオンやリズム、大切なことはみんなヨーガン先生から教わったし、英語ができなくても気持ちは引っ込まなくていいんだと教えてくれたのも彼。

Jacksonからは自分のポテンシャルとの向き合いかたとギリシャの自然をシェアしてもらいました。


別にそんなの知らなくてもいいのかもしれないけど、わたしにとってはそういうことすべてがジャイロトニック®︎でありジャイロキネシス®︎なのだよなー。


というわたしにとってとても大切なことを、VFP®︎を受けて改めて思い出したのでした。←そこかいっ。


おしまい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#この経験に学べ

55,847件

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。