見出し画像

リニューアルした「しなやかこころラボ」第1期への参加スタートしました


 noteのアカウントを作ってみたものの、なかなか投稿できずにすぎていましたが、2022年10月~スタートした「しなやかこころラボ」1期への参加を期に、その参加した感想をnoteにupしていこうと思います。

 「しなやかこころラボ」って何?と思われた方は、ぜひ、下記のページをご覧になってみてくださいね!


  愛着障害とトラウマのケアコミュニティ「しなやかこころラボ」1期は、2022年10月からスタートして、今日時点で3回目まで講座は終了しています。
 1回目は緊張していた方が多い印象でしたが、毎日、Discordでのつながりもあり、どんどんリラックスしていきました😊。
 精神科医のまえまえさんの作りだす優しく、温かい、安心できる場での学び、対話の時間がとても楽しい💕と感じています。

 また、2回目、トラウマケアⅠの中で受けた「しなここ瞑想」では、自分の心と体にじっくり目を向け、そして、温かさを感じて、リラックスする貴重な時間となりました。
 参加者の皆さんは、日々の生活に「しなここ瞑想」を取り入れられている方も多く、セルフケアになっているように感じました。私も、日々の生活に少しずつ取り入れていこうと思っています。
 
 3回目の哲学対話では、「自分を大切にするって何?」について、メンバーと話し合いました。哲学対話をしたことをきっかけに、日々の生活の中でもふと「自分を大切にする」ということについて、考えることもあり、以前よりも自分に優しくしていいんだ👌と、思えるようになりました。

 そして、4回目の次回は、認知行動療法について学べるようです。

 愛着とトラウマについて難しくて何から学べはよいか、分からなかった私ですが、「しなやかこころラボ」で、実践と学び、そしてセルフケアという体感を通して学ぶことができています😊。これからも楽しみです!

 なお、「しなやかこころラボ」1期は、途中からの参加もOKとなっています。興味のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?