見出し画像

しなやかこころラボ1期 4回目の講義「認知行動療法 Ⅰ」に参加しました。

11月24日にしなやかこころラボ1期の第4回目の講義がありました。
今回のテーマは「認知行動療法 Ⅰ」でした。

 「認知行動療法」って楽しみだけど、難しそうというのが、始める前の私の気持ちでした🤷‍♀️。

 4回目の講義では、「まずは、ご自身の内面について気付いてケアをするを学んでいく」内容でした。
 まえまえさんの講義は、簡潔で分かりやすいものでしたが、自分自身でかみ砕いて、深く理解するのは、難しいものでした。でも、まえまえさんが作ってくださった「反応を観測するシート」が、自分の内面について気付いていくのに、とっても良いものでした💕。

 「反応を観測するシート」は、実際、記入してみないと分からなかったのですが、講義の翌日以降、参加者有志でオンラインで集まって、各自、記入する機会を設けて、実践してみました。すると、新な気付きやもやもやした感情も観測できるようになってきました。観測ができると、客観的にみることができる=自分でコントロールすることにつながるのが少し分かってきました。
 実践することで、自分の内面をケアをする、体験を通して学んでいく良さ、意味がよく分かりました。
 「反応を観測するシート」の実践を続けていこうと思います😊

 まえまえさんの講義は、簡潔だけど、本当に深くて、何度も聞き返して学んでいきたいな。と思いました。
 また、一緒に学んでいける仲間のいる大切さも同時に感じました。
 
次回は、実践講義の予定です。 2週間後が楽しみです!

 「しなやかこころラボ」って何?と思われた方は、ぜひ、下記のページをご覧になってみてくださいね!

 なお、「しなやかこころラボ」1期は、途中からの参加もOKとなっています。興味のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?