#83 心地よい譲り合い・・・ニューヨーク1人旅  2018年11月6日(火)6日目・・・5

New Yorkでの初めての店舗飲食、Shake Shackで腹ごしらえが済んだら、
次はおトイレだ。
New Yorkに来て以来、ほぼ毎日来ているGrand Central Terminalなので、
もう迷わずにおトイレに行けるようになった。

満室だった個室の1つが開いたので行こうとすると、ほぼ同時に隣りのお姉さんも個室に向かおうとした。
たった数㎝だけ、私の方が先だったような気もするが、お姉さんは私に先に入るように示してくれた。でも入りづらくて私は手のひらを上に向け、おねえさんに先を譲った。するとおねえさんは〝何言ってるの!あなたが先よ〟と言わんばかりに、私に入るように勧めた。

New Yorkでは、いつでもどこでも、人が人に譲る。電車でも店舗でも出入り口でも、日本のように我先にとガツガツした人を見かけない。気持ちに余裕があるように見えた。その分、こちらもガツガツしなくてもいいところが気楽で、心地よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?