見出し画像

こんなことしていきたいな2022

あけましておめでとうございます。

昨年は産休・育休に伴い、お仕事をセーブしていましたが、今年は子育てと仕事の両方に邁進していきたいと思っています! よろしくお願いします。

新年を迎えるにあたって、「これからは、こんなことをやっていきたいな」をまとめました。備忘録として記録したいと思います。

こんなことしていきたいな 2022

・エッセイ、イラストを週に1度投稿する
下記の記事を書いて痛感したんです…。
私、自分の思ったことを書くの、まだまだ苦手だなって。

取材原稿も精進中ですが、練習をしないとうまくなりませんからね。そこで、週に1回はエッセイを書こうかなと。時には日記になるかもしれません。

イラストについては、私は美大出身で(立体造形専攻のため、絵はへた)、描くの好きなんです。
働き始めてからも「描こう、描こう」と思いつつ10年間ほど経ってしまいました(あっという間やな~)。いよいよもって、これはあかん、と。
まずは絵を描く環境を整えてみようと思ってsurfaceに買い替えたんです。ペンもつけて、デジタルデビュー。早速、描いてみました。慣れるぞ~!。

noteイラストリサイズ▲子を描いた。もっぱらズリバイで移動

・誰かの心にしみる原稿を書く
年末にイベントのまとめ記事を書いています。

▲コンテンツメーカーの有限会社ノオトさん主催

このイベント、集まった編集者やライターが推し記事を語るというもので、かれこれ3度目の開催となりました。毎回真剣にイベントを拝聴して、取り上げられた記事を読んで、必死こいてまとめるんです。第1回目はライターとして駆け出しの頃で、何万字にもなるイベントの様子を「どうまとめよう」と頭を抱えながら書いていたのですが、2021年は「わ~楽しい~!」とニヤニヤしながら書いていました。
いやいや、ニヤニヤしている場合か、と。
「く…。私も誰かの心に刺さる文章書いてみたい」。というわけで、目標に据えました。人生の中でそういう1本を書きたいな。

・シナリオ・センターの勉強を振り返る
通信制でシナリオの勉強をしていた時期がありました。ちょっと勉強しなおそうかな。今年は脚本や小説などの作品づくりにも力を入れるつもりです。

・わいわいものづくりする環境を作る
複数人でわいわいと、記事なり作品なり作る環境を整えていきたい、参加したいと思っています。そしたら、何かできるかな。わくわく。

あれこれ希望を挙げてみましたが、どれだけ実現できるでしょうか。

子どもが生まれたので、仕事だけに注力するわけにもいかない日々ですが、楽しんで進んでいこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします!


最後まで読んでくださってありがとうございます! ツイッター、インスタもやってます🐶 共感したら、ぜひフォロー♪