見出し画像

ベビー用品一覧

コロナ禍の妊娠・出産。外出を控えて、ベビー用品は「オンラインで買うよ~」と決めた方も多いのでは? 2021年5月に出産した私は妊娠中に一度だけ実店舗で買い物をし、それ以外はネットと近所の薬局で購入しました。この記事では、その際の購入品をまとめています。オンラインで購入する際に参考になると嬉しいです。

ちなみに、近所の薬局のベビー用品は事前にチェックしておくのをおすすめします。授乳室やおむつ替えできる場所もね。


便利グッズ

・スワドルアップ

生後2カ月から使用。3カ月半には卒業しました。これのおかげで、多少は寝てくれたような気がします。「まじで、子どもが寝ーへん。つらい、きつい、ほんまむり」って状況の時は試してみる価値あり。着ている姿はクリオネみたいでかわいいので、撮影用に洋服を買ったと思えば、心理的・金銭的ダメージも少なくすみます。

・コニーの抱っこ紐

出産祝いでいただいて生後2カ月くらいから使ってました。簡単、便利、かさばらない。今も寝かしつけで使用しています。

・ハイローチェア

新生児の頃は、かなり助けられた優れもの。オートスイングは高くて手が出せなかったですが、手で揺らすので事足ります。
バウンサーもいいかなと悩んだのですが、腰が悪くなるという情報もみかけたのでこちらに。
椅子になるから離乳食でも使えるだろうと思ったのですが、足がつかないと噛むときに踏ん張れないので、離乳食用の椅子(ストッケ)を買いなおしました。

移動する際の必需品

・抱っこ紐

エルゴにするか、アップリカにするか迷いました。首がすわるまでは横抱きがいいと聞いたので、結局は横抱きできるアップリカに決めました。
装着はまあまあ難しいです。アカチャンホンポで売り場の方に聞きながら取り付けたのですが、赤ちゃん役の人形の足はあらぬ方向に曲がりましたね。装着方法がYouTubeに載っているので、それを参考にすると一人でも付けられます。
でも今思うと、横抱きする時期って健診くらいだし、横抱きにこだわる必要はそこまでなかったかなと思います。

・ベビーカー

アップリカのベビーカーにしました。3輪もあこがれたのですが、なんせ重たい! 
産後に出かけるのはしんどそうなので、産む前に買いました。タイヤのすべりぐあいなど結構差があるので、これはオンラインよりは見て買った方がいいかな、と個人的には思います。
ほかのママさんで、A型ベビーカーは買わずに抱っこ紐で乗り切り、B型を買うという方もいましたので、いろいろ考えてみて下さい。赤ちゃんを実際に乗せて買うといいとも聞きます。

寝るとき使うグッズ

・赤ちゃん布団

アカチャンホンポで「売上ナンバーワン」と書いてあるものを買いました。生後9カ月ですが、すでにはみ出しそうです。

ミルク類

・哺乳瓶

ピジョンの母乳実感を買ったという人をネットで多く見かけたのでそれにしました。
友達の子どもは事前に買っておいた哺乳瓶を嫌がったので、慌てて産院と同じ哺乳瓶を買いに走ったとも聞きます。念のため、産院の哺乳瓶を確認しておいて、退院後すぐに買いに行けるように近所の薬局で置いてあるか確認しておくといいかもしれません。
哺乳瓶はガラスでもプラスチックでもいいと思いますが、ガラスは傷がつきにくい、と聞きますね。一方、プラスチックは外出時に軽いのでいいです。ただ、コロナ禍であんまり外に出なかったから、違いはわかりませんでした。
個人的には正直、どっちでもいい。絵柄の可愛さで選んだらいいと思う!

・ミルク

私は産院で使っていたミルクレオにしました。普段は粉、外出時は液体ミルク。「ほほえみ」の液体ミルクも缶があるのですが、月齢が小さいとあまっちゃうのですよね。でも賞味期限が長いので災害用などにいいと思います。

・消毒

レンジでチンするのを買っていたのですが、停電などで電気が止まると消毒できないのでミルトンも買いました。ものによってはレンジ不可の容器もあるので、両方あってよかったなと思います。

オムツ類

・オムツ

「パンパース® のはじめての肌へのいちばん」を使っています。ムーニーのええやつも試したのですが、2回漏れてやめました。人によってはパンパースの方が漏れるっていう人もいるので、子どものお尻の形によるんでしょう。

・おしりふき

「な水99% Super 新生児からのおしりふき」を使っています。間違えて一度洗濯したのですが、無事にそのまま出てきました。

買うか迷うよね、グッズ

・ベビードレス

妊娠初期は購入予定じゃなかったのですが、コロナ禍で誰にも合わずに妊娠期を過ごし、「少しでもお祝いムードを出したい」と思って購入しました。思いのほか、かわいいかったです。個人的には買ってよかったなーって思います。

・命名用紙

お七夜に使います。ネットなどで外注して書いてもらうこともできます。
我が家は「字が汚くても味でしょ」と、自分たちで書きました。

その他ベビー用品

・保湿液

Pigeon フィルベビーのミルクローションを使っています。新生児を過ぎたあたりで乳児湿疹でとっても悩みました。顔には病院でもらったヒルドイドローションを使っています。体にはこのローション。1カ月で1本なくなります。

・ベビー綿棒

お風呂上りや、新生児のおへその消毒に使います。必要です。とくにメーカーにこだわりありません。

・ベビーワセリン

保湿を補助するのにあると便利ですが、あんまり活用できてません。

・母乳パッド

初産なら、急ぎではいらないかなと思いました。実際、「いらなかった」という友達もいたので。

・ガーゼ

ちょっとええやつと普通の値段のやつと、沐浴用の長いやつの3種類を買って(一部もらって)、沐浴用の長い奴とええやつは沐浴で使ってます。

・沐浴風呂

「Richell(リッチェル)のふかふかベビーバス」を使っていました。私が買ったのは空気入れが付いていなかったので、別に購入する必要がありました。


これ以外にも気温計とかいろいろ買いました。「これは何使ってますか?」というのがあれば、お尋ねくださいね。

イラストも描きます


最後まで読んでくださってありがとうございます! ツイッター、インスタもやってます🐶 共感したら、ぜひフォロー♪