見出し画像

動物さんの不安はご家族から!?

おはようございます✨

ゆきだるま地方は、大雨で避難指示が出てますが、我が家はお家の方が安全。
久々にスマホのアラームが早朝から鳴り響いてますが😅

我が家の次男坊(犬)は、雨の音や雷に敏感で若い頃は少し大変でした。
お犬さんにもタイプがあって、
音に対して、ひたすら吠えまくる子、
怖くてケースから出てこない子、
ひたすら何かに耐える子、
自分を落ち着かせる為にひたすら手や足を舐める子。
そして、全く動じず我関せず。な子🤭
我が家の長男犬は最後のタイプ。
肝が座ってます😆

次男坊は、ひたすら耐える子。
お座りの状態で目を閉じ、この状況が落ち着くのをひたすら待つ。
家族の側に来るでもなく、こっちが見かねて側に行くと離れる。
そしてひとりで耐え続ける。見てるこっちまで悲しくなります。

動物行動学を勉強していた頃、先生から提案されたのは、ひとりで入れる狭めのキャリーケースを置いてあげること。
置き場所は、家族の気配は感じれるけど離れた場所。
置くとすぐに入り、最初はいつものお座りの状態。けど、少しすると安心したように寝ました。
そしてもうひとつ。軽めの短時間効く安定剤。これはお守りとして。
これ、実はご家族さんの為でもあるんです。

動物さんは、ご家族の感情や態度にとても敏感です。
雨が降ってる。→また不安になるのでは?😱
この感情を受けて不安になってしまいます。
だけど、お守り(安定剤)を持ってることで、いざとなればこれを飲ませてあげれば大丈夫☺️
パパママがドーンと構えていれば、意外と平気になったりします✨
不安そうだな、大丈夫かなぁ~って、一緒に不安になるのではなく、
こんなときこそ、笑顔で笑い飛ばせるくらい頼もしいパパママで居てあげてください☺️☺️

不安行動があまりにも酷い場合は、早目に心療科のある動物病院を受診し、お薬をもらってください。
そして吠えや、舐める行動のある子は、行動のプロにできるだけ早く繋がって対応してあげてください🙏
決して、怒ったり無理に辞めさせたりしないように。
心の叫びに気付いてあげてください🙏

ゆきだるまもこの時期は、ハートケアのご依頼を多く頂きます。ゆきだるまは、心の声を聞いて寄り添うことしかできません。
大雨や雷の時期です。
どうかあなたの大切な家族を、心の面でも守ってあげてください✨

全ての動物さんが心穏やかに過ごせますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?