見出し画像

2020年を振り返って

1月末の誕生日に「自己管理能力の向上を心掛ける」と誓った次の日、
急性咽頭炎にかかって始まった2020年。誓いが秒で消えたスタート。

2020年を端的に振り返ると辛いことの連続だったなぁ、と。
けれど辛かった分、嬉しいことや幸せなことに目が行くようになった。
自分が好きだと感じた方向に全力を注ごうと思えるようになった。


* * *


続けてきたことに終止符を打つ、ひとりで未来を拓く、
そういう ” 終わり ” と ” 始まり ” を作り出すことがとてつもなく苦手。

そんな私がサークルを辞めたり学生団体に所属したり、
学習支援を始めたもののアドバイザーと波長が合わず悩んだり、
ボランティアしたりイベントに参加したりして過ごした。

苦手なことだったけれど断捨離して分かったことは
「生活がより充実する」ということ。


嫌だと思うことを嫌なんだと受け止め、好きだと思うことを広げようする。


これが2020年の大きな収穫。たぶんそう。

自分の中でずっと否定し続けたものを「それでもいっか」って
いつの間にか思えるようになってきたから、だと思う。

そしてそういう考え方ができるようになったのは
それはなんでも受け止めてくれる大切な人が出来たから。


なんだか上手くまとめられないなぁ……。笑
日付も変わっちゃうし、もういいか。うん。
いつか追記しよう>


私を支えて変えてくれた、大好きな人たちへ
来年も、再来年も、10年も20年も、
これから先ずっと、ずっと幸せでいられることを願って。



2020.12.31



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?