見出し画像

新年の抱負を。

2021年の目標をどうしようか、と迷っていたら3日になりました。
そんなもんです年始なんて。ほぼ寝正月だったし。
そもそも目標なんてスッと決まるもんじゃない。…言い訳でした。

さて、そんな2021年の目標は「2020+1」です。
振り返れば超絶怒涛の1年だった昨年。
でも学びや気づきが今までより遥かに多く、充実していたことは確か。
それを土台にして更に飛躍する、という意味の +1 です。単純。


具体的には大きく3つの目標があります。
( +1 なら1つに絞れよ、という発言は受け付けておりません。)

(1) 寛容な心を持つ
(2) けじめのある生活をする
(3) 人との繋がりを濃くする

ちなみに昨年は「人との繋がりを大切にする」「努力する」
「ポジティブになる」とかとか、そんな感じでした。


(1) 寛容な心を持つ
  
・常に心にゆとりを持たせる
  ・そのために早め早めの行動を心掛ける
  ・言われたらやる、気づいたらやる

昨年、圧倒的に居心地が良かったのは同期だったんです。
だから過ごす時間も長かったし写真の枚数も深い話をした回数も多い。
同期は優しくて暖かい人、寛容な心を持ってる人たち。
そんな大好きな同期みたいになりたくて設定。なれるといいな。
課題やら片付けやら、当たり前を当たり前にするぞ。


(2) けじめのある生活をする
  
・楽しむ時と頑張る時の切り替え
  ・「行動する」経験を積む
  ・1年は毎日の積み重ね、1日は毎秒の積み重ね

自分の気持ちで物事が左右する、そういう甘い考えを辞めたい。
おどおどしても良いことは何にもないし、勿体ない気がする。
やらないで後悔するより、やって後悔したい。
毎日を大切に、未来に投資していきたいなぁと思います。
……バ先のタイマー活用思い出した。やろうかな。笑


(3) 人との繋がりを濃くする
  
・月に1冊を目標に本を読む
  ・気になったことは1週間以内に調べてまとめる
  ・noteを用いてアウトプットの練習

今まで散々ボランティアに参加してきたくせして人脈が狭い。
活動してはいるけれど印象を残せるようなアピールや会話が出来ない。
これが原因。知識も技能も無ければ何も残らないんだな、と。
様々なジャンルに精通したい、それを忘れないようにしたい、ということで
今年はこの note をがんがん使っていこうと思います。


……ということで、本年は「2020+1」を意識して
なにごとにも全力で楽しく、はしゃいで、駆け抜けたいと思います。


―― 夢を、未来を、自分の手で切り拓いていけるように。



2020.01.03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?