見出し画像

生きるのが格段に楽になる

こんにちは。ゆきちです。


不安を赤ちゃんに例えてきましたが、
これもよく言われている
「インナーチャイルドを癒す」
と言うことと共通している気がします。

ずっと書いてきた「自分応援」も
「自分を大事にする」
「自己肯定感をあげる」
ということと共通しているし...

結局、大切なことって同じなのかもしれません。
見ている角度が違うだけ。

私がオススメするのは

私たち、不安が強すぎる人は
まず自分が自分の味方になりましょう、
自分を応援してみましょう!

と言うだけの気楽で簡単なものです。


不安に親友のように寄り添うことで
インナーチャイルドを癒し、

自分を親友のように応援することで
自分を大事にできる。

その方法は簡単、

不安に同意し、共感する。
「だよねー」「わかるよー」
って言ってあげる。

踏み出したいけど躊躇っちゃう時は
「大丈夫」
「とりあえず調べるだけ調べてみたら?」
めっちゃ応援する。絶対に否定しない。
別にできなくたっていい。


そうすると心が楽になり、
続けていると、
だんだんと、ゆっくりと、
人からの承認の重要度が低くなってきます。

不安が減った分安心が増し、
力みがなくなる分ゆとりができます。

生きるのが格段に楽になります。

そして不思議なことに、
自分で自分にいいねしていると
なんか知らないけど人からいいねって
言ってもらうことが増えます。

特に必死になって頑張ってないのに、
普通にやってるだけなのに、
周りにも自分を応援してくれる人が増えるんです。


...これが引き寄せの法則か...!?(笑)


引き寄せについては定かではありませんが、
こういった
安心、愛情、優しさ、同意などは
人から与えられてナンボ、
自分で自分にするとかないわー さみしい人間やわー

という考え方もあると思います。


でも、 人から見てさみしくても、
ヤバいやつでも、
自分が楽になれればなんでも良くないですか?


別に誰にも言わなきゃわかんないんですから!
自分の中だけで、ひとり遊びしてるようなもんなんです。
心の中くらい、自由にしちゃいましょう!


自分で自分にいいねしまくって、

「あー私天才www」
「私すごすぎ!www」
「ちょw 私w 自分にいいねしすぎwwwwww」

くらいにね、
もうね、
心に草はやしまくるんです。(笑)

アホらしいけど、 この「気楽さ」がすごくいいんです。
                                                                                                                                                   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?