見出し画像

嫌な人に命握られがち

こんにちは。ゆきちです。

人から応援されたい、
いいねがほしい、

これらは
真っ当な欲求のはずですが

私のように
誰かからの応援を追い風にするのではなく、
自分の中にある不安を解消するために
使ってしまうと

...................................めっっっちゃしんどいです。

今同じような心境でいらっしゃる方、
めちゃめちゃしんどくないですか?

私はとてもしんどかったです。
生きるのが大変でした。

だって人から認めてもらわないと
生きてていいかわからなくて
不安なのですから。

ただでさえ不安が強いのに
それに加えて
いいねをもらっていないと
もっと不安になってしまうのです。


これって、つまり

自身の命の存続が、
他人からの承認に委ねられている状態ですよね。

他の人に命、握られてる ってことになります。


......よく考えてみると めちゃめちゃ怖いですよね。

命握ってる人が
信頼できる家族、親友、
大好きな恋人
とかならまだいいですが、

クラスメイト、職場の上司、同僚、 近所の人、ママ友、SNSのフォロワー とか、
広範囲でガチの他人になってくると...

ぜっったい嫌なやつ何人かおる。

言うこときいたらあかん奴、
絶対におる~~~!


でも、気づくと、
そういう人たちに
何とかして認めてもらおうと
しちゃいませんか!?

そういう「嫌な」人ほど
人にダメ出ししがちだし、
威圧的で、強い言葉を使うと思います。

私たち不安が強いピープルは
どんな人にでも、
ダメって言われたら
すごく怖いから、
自分の存在が危ぶまれるから、

何とかしてその「ダメ」を
返上しよう躍起になってしまうように
思うのです。
                                                                                                                                                                                             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?