見出し画像

さよならなんて言わせない


時間は止まってはくれない。

もうすぐ1月が終わろうとしている。

寒さもピークになりつつあり、ここから春に向かって雪が溶け、だんだんと陽だまりが暖かくなってくる。

すると同時に別れと出会いがやってくる。

「 別れ 」ってネガティブな印象を受けがちだけど、

離れてから気づくこともあるし離れてみないと分からないことだってある。

そう気づかされた事もあったし、これからも起こるんだろうな。

私の周りには十人十色な人がたくさん。ありがたいことです。大学生最後の春前、周りの友人達はみんなそれぞれの道に歩む準備をする。

そんな中ある1人、一足早く離れてしまう子がいる。ある日を境に自然とその子と話す時はより真剣に話すようになった。なので私自身、逆に笑顔が少なくなっている感じがあった。(以下Aさん)

私は笑顔が大好きです。自分自身も心からめっちゃ笑うし、人を笑顔にさせる事も大好きです。人が笑っている姿は素敵だもんね。

基本的に会話中もたくさん笑っていると思う。

でも愛想笑いとかはできません。できないってかしないようにしているのが正解かな。

ただ、笑う理由はシンプルに楽しい、面白いもあれば、悩みから逃避するために、笑ってごまかしている日も時にはある。

そんなある日、見抜かれた事があったのだ。

「なんかあったん?」っと一言。

人の愛想笑いを見抜く自信あるのに、逆に見抜かれたのだ。思わずじぇじぇじぇって思っちゃったよ、Aさん。

たしかにその日は悩んでた。別に大したことではないけど、久しぶりな感情がドッと込み上げて来た日だったのだ。

嘘がつけない性格(嘘がつくのが下手)なのでストレートに話した。

そしたら、可もなく不可もないような反応。

いかにも秘密をばらしそうな感じするのに。  (怒られそう。)

でも逆にそれが助かった。

この悩みはもうすぐ消える。それでもたくさん話は聞いてほしい。
多分似ているところがある。脳内お花畑なところとか。(また怒られそう。)

さよならは言われたくないしこちらからも絶対言わない。

またどこかで会える。楽観的だから軽くそう思っとく。

がんばれも言わない。頑張るってがんばってがんばるものじゃないと思うから。

あくまでさよならはポジティブに。出会いは大切に。

今日もニコちゃんマーク並みにたくさん笑ろう。

明日もきっと晴天だ。


P.S.冬の夜中の帰り道、外で歩きながら食べるカップラーメンは格別だったな。悪ガキですが良い思い出です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?