見出し画像

私が億万長者になっても

♪「私がオバさんになっても」by森高 的なタイトルになってしまいましたが、そういう話ではありません。

お盆に義実家に行った時のこと。義母と義妹が、
「数軒先のご近所さんがさぁ、最近デッカい新車と高級バイクを両方一気に買わはってん。駐車スペースからはみ出るサイズのやつ。ほんでもう、ピッカピカやねん。いかにも高そうな。
だから、宝くじでも当たったんかな〜って。だってなかなか、車とバイクを同時に買い替えって、せーへんくない?」
と言っていた。(コテコテの大阪弁)

そこのおうち、家も戸建で新築から3年ぐらいらしい。
住宅ローンとか、どないなってんの?

ほおほお。たしかに。

私は今まで身近に宝くじが当たった人、というのに出会ったことがない。実際に当たった人がいるというのなら、夢のある話だ。
その人は、仕事で大成功したか、投資で儲けたか、親からの相続があったのもしれないけど。真相は分からない。

ただ、宝くじの高額当選をしたとしても普通の人は、周りにはあんまり言わないだろうし、誰が見ても分かるぐらいに派手な買い物をする人というのも少数派だろうから、ただ分からないだけで案外そこらへんにいるのかも。

なーんて思ったら、ついつい。
私も久しぶりに買ってしまいました、宝くじ。当たる人は、当たるんか? 当たる時は、あたるのか?
「思い立ったが吉日」って言うし。
良いことやキッカケがあった時、ピンときた時に買うといい、と何かで聞いたことがある。

人との出会いのように、お金もご縁なのかしら。

もしも高額当選したら、私は何をしたいかな?何に使うかな?
今回は、妄想系記事です。





①もしも自分が、高額当選したら?

ちょっと妄想して遊んでみる。
高額当選か。単位が何億なのか何千万なのかでも違ってくるけれど。
私なら、まず何を買いたいと考えるだろうか?

宝石やアクセサリー? …買わんな。
高級車や高級時計? …これも買わんな。
セレブファッションになる? …絶対にならんな。

あれ? ベタに思い浮かぶやつが、自分には当てはまらない。えーと。。。まず、家のローンは全額返すでしょ。(現実的)
あ、あと長期旅行には行きたいな!
北海道一周とか、四国や九州巡りとか。日本47都道府県制覇や、海外旅行も。
でも多分、今の生活を大きく変えることをすぐにはしないだろうな。シミ取り美容レーザーはすぐやりたい。(←今の給料でもできるが)

あとはもうちょっと投資を勉強して、不動産を買いたい。不労所得を増やし、一度にたくさん儲けるんじゃなくて、定期的安定収入を増やしたい。
自分が思ってるよりも、堅実派なのかもね。
地震大国の日本なら、投資は不動産じゃないほうがいいのだろうか、とも最近考え出した。先日の南海トラフ巨大地震注意は、やはり頭をかすめる。
米国や先進国の株を買うのもいいかも。

地方の高台に平屋の別荘を買って、二拠点生活するのもいい。ゆくゆくは移住も考えて。そんな感じ。

憧れるのは、ログハウス風で薪ストーブ付き。




②大金を手にして、変わること。変わらないこと。

私が億万長者になったとしても、身なりは変わらないと思う。

昔から腕時計やピアス、アクセサリーの類をずっと身に付けておくのは苦手だったので、ほとんどしたことがない。子どもの頃に流行ったミサンガやパワーストーンのブレスレットも、私はつけなかった。
お風呂では真っ裸になりたいし、寝る時も余計な物は身に着けたくない。
今でもそう。結婚指輪だけはしてるけど。

ブランド物にも興味がないし、ミニマリストを目指しているぐらいだから。持っているバッグや靴なども、めっちゃ少ない。服も、消耗品と同じ扱いだから。

じゃあ、何が変わるか?
。。。多分【暮らし】だろうな。

近々で買いたい物といえば、ポータブル電源。

エコフローさんの、いいと思うのよね。

災害時の備えになるのはもちろん、趣味のキャンプにも使えるし。
家には太陽光発電はつけているけど蓄電池はないので、夜の電気利用にも使えていいんじゃないかなぁと、目下検討中。

ポタ電は災害時の備えとしてだけでなく、
普段の生活や趣味でも使えるのがいい。

でもお値段がね、なかなかお高いのよ。庶民がすぐポンッと買える金額じゃあない。

あとは、すぐに完全FIREまではいかなくていいけど、働き方改革をしたい。ワークライフバランスを改善したい。
今の保育士の仕事は嫌いではないし、やりがいもあるけど週に3日ぐらいでいい。早番・遅番など勤務時間が不規則なので、もうちょっと規則正しい生活がしたい。
長期休暇を取りやすくて、自分の裁量で働く日数や時間を決められたら尚ヨシ。
そして趣味や自分の時間を充実させたいなぁ。



③まとまらない、まとめ。宝くじとは、なんぞや。

あれこれ書いてきたけれど、宝くじなんて、どうせ当たらないだろうと頭のどこかで冷静に諦めている自分もいます。

「もしも高額当選したら~」という妄想を楽しむためのお金でいいし、収益の一部が公益事業の為に使われるのなら、社会貢献だと思えるのでそれでいい。

寄付のつもりや日本の経済を回すつもりで
買うのならば、損得感情よりいいんじゃない?


思い付きでちょっとだけ買ってみた程度の人が当たるような確率でもないと分かっているし。本当に当たる人って、継続的に購入してたり、買う枚数が私なんかとは桁違いなんだろうな、とも思う。

あと、古い頭の人間だからか、高額当選に少し怖さもある。苦労せずして得た大金では、幸せになれないんじゃないかと。
億はビビっちゃうから3000万ぐらいがちょうどいいな、とか。案外小心者。

買おうと思った日は、朝から家のお風呂とトイレを徹底的に掃除し、床にフローリングワックスを塗り、キッチンの換気扇を外して洗い、バイクを洗車した日。
夕方、疲労でクタクタになりながらも達成感で清々しい気分になったので、ネットでポチりました。なんだか悪い物や汚い物、邪念雑念が落ちた気がしたので。そういう時に買うのもいいんじゃないかと。

要は、気持ちの問題ね。お金の使い方も。
当たらなくても妄想を楽しめたので、ヨシとしよう。おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?