見出し画像

【健康】は人生最高の財産だ

【良性発作性頭位めまい症】って、知ってますか?

バリバリ中年世代の私。
40代半ばからまもなく後半に突入する年齢で、更年期症状も出始めるお年頃。生理が乱れ、ホルモンバランスが乱れ、それらしき体調不良が時々やってきます。命の母を飲んでます…。

大雨や低気圧がやってきた時の早朝が特にやばい。
今まで市販の漢方薬でなんとかごまかしてしたけど、めまいや頭痛が起こり、ひどい時は視界がぐるぐる回って地に沈んで落ちていくような回転系眩暈が。
吐き気を伴い、トイレにすら這っていくレベル。立つのも歩くのも無理。ほんで、嘔吐。なんじゃこれ。

寝返りするだけでも眩暈がして酔う。これはもう、仕事にすら行けない。

まわる〜まわる〜よ 世界がまわる〜

バイクも車も運転は危ないのでどこにも行けない。常に強烈な船酔いをしているような気分の悪さで食欲もダウン。
インフルでもコロナでも食欲は落ちず何でも食べていた私が、うどんすら半玉も食べられないなんて。

仕事は1日休みをもらってひたすら寝まくってもまだ頭がふらふらする。
姿勢を変えると眩暈が。病院に行きたいけど、何科を受診すればいいんだろう。
翌日、職場の年上女性の先輩方に相談すると、
 「それ更年期あるあるやわ。婦人科行き。」と。
めまい持ちの方は他にも結構おられました。
 「メニエールとかの可能性もあるから、耳鼻科も行っとき。」
 「トラベルミンとか、乗り物酔いの薬も効くよ。」
など教えてもらいました。へぇ~。

そして、受診。
結果、私の場合は耳鼻科で【良性発作性頭位めまい症】と診断されました。真っ暗な箱型黒メガネ(フレンツェル眼鏡?というらしい)をかけて頭をふられ、眼振を見て調べる。
左耳の三半規管内で、耳石(じせき)が剝がれ落ちてしまったことによる眩暈で、だから姿勢を変えるときによく起こったのだと。

やはり中高年女性に多いんだって

処方された薬を飲み続けたら、かなり良くなりました。

一過性のものでよかった。
脳神経などの病気でなくてよかった。

私は普通の人より運動習慣もあるし、食事も気を付けているし、ストレスもそんなにない生活をしているのにな。
やはり歳には勝てないのか。
こういう更年期症状は、これからも出てくるんだろう。嫌だけど、心づもりはしておかないと、と感じました。

健康のありがたみをヒシヒシと実感
運動や食生活も、この上ないくらい気をつけてるんだけど


今回の件で改めて感じたのが、【今あるすべての生活は、健康の上に成り立っているもの】だったこと。
仕事も趣味も運動も食事も何もかも、私の今の日常すべてが、健康だからこそできていたことだった。眩暈ひとつで何もできなくなった。

携帯を注視するだけで、スクロールですら酔って気持ち悪くなる。本など細かい字を追って読むのも無理。動く映像も酔うからTVも見れない。
24時間のうち20時間ぐらい寝てました。

健康は、何にも勝る【人生最高の財産】だ。

ほんとに、そう思いました。
いくらお金があっても時間があっても、不健康では使えない。
環境や人運に恵まれていても、やりたいことや勇気・根性があっても、健康なしには何にもどうにもできない。

人生の土台は健康な身体と心


健康は命より大事。
他に勝るもののない、最大の財産・資産だと思う。

まさに「Health is wealth 」!!
なんかの神様が出てきて10億円もらっても、10年若返らせてくれても、引き換えに不治の病や不自由な身体になるのならば、私はそれは望まない。
それぐらいの価値なんだよなぁ。

健康第一。
その有り難みを忘れず、大事に過ごしていきたいと思います。
もうすぐ職場の健康診断だ。市のがん検診のクーポンもあるからそれもちゃんと行っとこう。
皆様も、ご自愛くださいませ。



この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,100件

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?