見出し画像

【自己開示 vol.5】 野球と僕の人生と。 その5 ”強さ”と”楽しさ”の両立へのチャレンジ

*はじめに

読んでいただきありがとうございます。。週始めですね。
今日から研修も本格化してきて、疲れがどっと溜まっております。ゆきちです。さて、気がつけば記事更新も1週間を超えました!!!めでたい!

さて、今回もこちらの記事からの連載物(笑)となっております。まだ読んでいない方がいらっしゃいましたらこちらから。

ただ、前回の終わりに最上級生へとなって言った。と締めましたが、少し話が戻ります。笑

*天気の悪い転機

その日は天気が悪かったことだけはなんとなく覚えている。
2年の冬。サークルに対してなんとなくモヤモヤした気持ちを抱えながら、仲は良かったけど、なかなかサークルに来ないという同期と飲みに行った時のこと。楽しくないわけじゃないけど、だらけてるとしんどい。そんな話をしていた。

「野球にそんなモヤモヤするなら、もっとイベントとかやって野球以外にも楽しい場所にすればいいじゃん。それなら俺ももっと行くのに」

そう言われて、確かに野球サークルだからと言って野球しかしちゃいけないわけじゃないよなと、ふと気付かされた。

前回記事で述べた通り、残念ながら実際に来る人が多くないこのサークルでは、イベントを企画しても人が集まらず、企画倒れすることが多かったため、誰も企画しようとすらしなくなっていたのである。

「まあ、じゃあいっちょやってみるか、手伝ってよ」

そう2人で話したのが転機となったのである。
とはいえ、サークルというのはそれぞれ、風土というものが出来上がってしまっている。「行かない」ことが当たり前の空気感があると人は本当に集まらないのである。じゃあどうすれば来るんだろう。そう考え出した。

ありがたいことに、同期の中はよく、またその個性も様々で個人的には大好きなメンバーだったのである。ただ来ないだけで。だからこそ、やってみようと思えた。そんな転機となったのである。

*”来る理由”作り

じゃあ、そんな来ない風土をどう変えて行くのか。そんなことを考えている間に気がつけば2年生の11月となり、代表となっていた。代替わりというのは、風土を変えるのには一番いいきっかけになる。ここぞとばかりに、「来ない理由」ではなく、「来る理由」作りを始めた。

それまでの会話で何気なく好きなことを聞いておくことで、よくいえばそれをきっかけとしたイベント作りを。悪くいえば、言質をとったかのように来てねと伝える。

例えば、飲み会の雰囲気が好きな人向けに飲み会を開くようにする。野球をするよりも野球を見る方が好きな人に向けてプロ野球観戦を開いてみる。ただ、キャッチボールをしに公園に一緒に行く。自分が好きなことなら行きたいと思えるだろうし、そのために開かれたイベントであるなら、行かざるを得ない。そんな「来る理由」作りにこだわったのである。

まあ、当たり前だが、これは自分の時間も、お金死ぬほど使う。死ぬほど。(大事なことなので2回言いました。笑)
実はそれが僕自身が沢山のバイトをしていた理由でもある。

”強さ”と”楽しさ”の両立へ

こうして、”来る理由”を作っていったことで、少しずつ「サークルは来ないもの」という風土がなくなっていった。こうして、人が集まっていなかったサークルに少しずつ人が溢れ、活気付いていったことが嬉しかったし、やりがいを感じてより頑張ろうと思えた。この時の、「誰かのために」という気持ちでより頑張れるという経験が、就活をやる上での「軸」になっていった。

このお陰か、新歓も成功し30人弱だった人数が気がつけば70人超という大所帯になっていった。成功しすぎて正直びっくりした、、笑

ただ、この中でも野球がだれてしまうことだけは避けたかった。確かに誰のために、頑張るのは楽しいし原動力になる。でも、自分自身の楽しみだって優先したい。そう思って、サークルにいるある程度野球がうまい子たちだけで行く合宿も企画するようになった。誰かに来てもらうためだけじゃなく、自分自身も「来たい」と思えなきゃ。
この後、大学内サークル優勝決定戦を13年ぶりに優勝することができ、”強く””楽しい”そんなサークルにすることができたと思う。

こうして、「誰かのために」どうすれば楽しくなるかを考え、頑張ることの楽しさ、やりがい。そして、この「誰か」の中にも自分が入っていることを確認できたこと。サークルに入った当初は理解できなかった”楽しいだけ”の野球から、”強さ””楽しさ”を両立する。そんな経験をすることができた。

きっと今後も、一生野球を通じて色んな体験をして行くんだと思う。
以上で!長くなった野球と僕の人生!終わり!!!
お付き合いありがとうございました!!!

*Twitter・ブログでも登板中

2020.04.05より、毎日1記事投稿を目指して更新しております。今日あがってない!!と思ったら下記アカウントに「どうなっとんねん!」とぜひご指摘ください。
Twitterアカウントはnoteのプロフィールからも飛べますので何卒。

そして、本日2020.04.13より、少しずつブログを書いていくことになりました!noteに比べてゆっくりとした更新になると思いますが、こちらも見ていただけると嬉しいです!

Twitter・noteのフォロー・記事へのいいねでモチベが上がります。
ぜひよろしくお願いします。今後ともお付き合いいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

自己紹介

万が一にでも気に入りましたらぜひお願いします〜! 死ぬほど励みになります!!