見出し画像

お金もリハビリも目的が大切。

【Okane no katachi】鈴木です。

私は普段リハビリテーションの仕事をしています。

リハビリテーションに携わる中で、お金の悩みを抱えている方が多く、お金の面でもより良い情報提供、アドバイスができるようになりたく、お金の勉強をはじめました。

学ぶ中で、リハビリテーションとお金には共通点がある事に気がつきました。

今回は、お金もリハビリテーションも目的が大切という事です。

頑張って節約して貯金を貯めてます。もちろんお金を増やす事も大切ですが、なんのためにお金をためているのかが重要となります。

リハビリテーションでも筋力をつけるために筋トレするでは、達成を実感し難く、中々行動や生活が変わらない事が多い印象です。

そこで大切になってくるのがライフプランです。

まずは「ライフプラン」を立案し、目的を可視化する事からはじめてみるとよいと思います。

ライフプランとは、
「将来を予測して、いつ、どんなライフイベントを迎えるかを考え、人生の計画を立てることです」

目的が可視化され、計画が明確になると、それを達成するための目標が立案されます。目標ができると具体的な行動が生まれてきます。

お金もリハビリテーションもこの具体的な目標・アクションプランがみえてくると良い結果に繋がると思いますので、まずは将来こうしたいという想いを可視化する事からはじめてみると良いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?