マガジンのカバー画像

ブログ

46
個人的なブログです
運営しているクリエイター

記事一覧

供え物は愛した量

2022年2月。新宿大ガード下を歩いていると見慣れない光景に出会った。 壁際にひとつの蝋燭が立…

ゆきの
1か月前
31

今の人は、聞いたことを、経験したことと勘違いしてる

テレビを見てたら、刺さってしまった、ともこさんのことば。 インスタでいろんな景色見て、い…

ゆきの
4か月前
10

詩集

最近、詩集を読んでる。 読んだのは、茨木のり子さん、谷川俊太郎さん、まど・みちおさん、柴…

ゆきの
1年前
7

殺意

2022.2.6に書いた内容。 シェアしないけど一応残しとく。 ハタチぐらいまで、ことあるごとに…

ゆきの
1年前
3

世界を蔑むことで自分を保っていたわたしと、住職さんからの課題

中村文則さんの長編小説、「教団X」を読み終えた。 彼の小説は「銃」「何もかも憂鬱な夜に」…

ゆきの
2年前
12

不用品を売るのは貧乏マインド?

不用品を、捨てるのではなく売るのは、貧乏マインドが育ってしまうから辞めた方がいい、という…

ゆきの
2年前
14

助けさせてくれて、ありがとう

今日は、助けてもらって感謝が湧いた話、ではなく 私が助けさせてもらったことで感謝が湧いた話を。 最近疲れすぎて心まで荒んでいたのだけど、 疲れだけのせいじゃなくて、元々自分がろくでもない荒んだ人間なのも知っていたから、「どーせ私なんか」モードで過ごしていた。 でもこんなマイナス思考で四六時中イライラしている自分のことが嫌になって、わーーーーーー!!!!(発狂)ってなって思いっきり休んだ。 そしたら心も復活してね。 心が復活すると、視点が変わって、本当に見える景色が変わ

想像してた30歳とは違うけど、生まれ変わっても自分になりたい

芸人さんが 「過去の自分が違う選択していたらどんな人生だったか考える」みたいな話をラジオ…

ゆきの
2年前
11

家族に「ありがとう」をすんなり言えるようになった理由

ウチの家族は、「ありがとう」と「ごめんなさい」が全然言えない家族だった。 ・・・というか…

ゆきの
2年前
14

倒れるなら、理想の方向へ。

人生は選択の連続だ。 それは学校を選んだり就職先を選ぶ、大きめの選択のことじゃない。 とい…

ゆきの
2年前
15

表現が上手い人は○○を探すのが上手い

連日のショパン国際ピアノコンクール。 クラシック界のことは全くしらなかった私だけど、YouTu…

ゆきの
2年前
46

私なんかに褒められても嬉しくないはずという自己卑下と過剰意識

最近の葛藤。 褒めるのが怖い。 本人に届いてほしくない。伝わるのが怖い。 わたくし今までい…

ゆきの
2年前
17

お世辞や嫌味こそ受け取ってやる

この前、ある役者さんにインスタで絵文字ぽーんって送ったら、まさかの返信がきて、ゆきのさん…

ゆきの
2年前
22

矛盾を許可して、出会えた本音

親を軽蔑し、過去の悲しみや怒りをぶつけた結果、 相手に発した言葉は、自分自身に発していたということがわかった。 では私の”気付き”の被害者である親との関係性はどうなったか。 なんと、数日後にはケロっとしていて、娘としてそのまま何事もなかったかのように受け入れてくれた。 「なんか食べる?」じゃねえよ(泣) そうしてやっと、本当に心から感謝が湧いた。 「感謝しなきゃ」ではなく 本っ当に今度こそ本当のやつだ。 そしてその後、今度はなんかわからないけど謝りたくなったのと、感