見出し画像

【読書記録#46】 皇室はなぜ尊いのか日本人が守るべき「美しい虹」 渡部昇一 著

<2023年3月6日にインスタに投稿したものをシェアしています>

尊敬する一人、故 渡部昇一氏の皇室論。

「外国人からみた皇室」
「日本史の中の皇室」
「皇統はなぜ保たれたのか」
「皇室伝統を再興するために」
「小林よしのり氏 女系論への弔鐘」

渡部先生が子供の頃に持っていた皇室のイメージが「日本人の総本家」というのに、正に!本当にそんな感じ!と同感。上手く表現されていて流石だなと思った。

ちょっと読み足りない気もするが、上手くコンパクトに纏められていて、読み易い。

中高生や、日本の皇室のことを知りたい日本語を学習している外国人に特におすすめの一冊。

#渡部昇一#渡部昇一先生#渡部昇#読書#読書の時間#読書記録#良書#文庫本#皇室#日本の皇室#日本の誇り#万世一系#日本人のアイデンティティ#シンガポール生活#読書倶楽部#読書好きな人と繋がりたい#本#本が好き#美しい国日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?