見出し画像

【読書記録#110】 天晴!な日本人 正当に評価されていない偉人たち

<2024年6月11日にインスタに投稿したものをシェアしています>

天晴!な日本人
美達 大和 著


著者の美達大和は、在日韓国人1世の父と日本人の母の間に生まれた日韓ハーフ。元ヤクザの幹部で二度の殺人事件を起こし、無期懲役囚だという。本書も、塀の中で執筆した作品。

タイトルに惹かれて読んでみたら、読み応え抜群で、思っていた以上に面白くてあっという間に読了してしまった。

安倍さんを中心に、大久保利通、小村寿太郎、乃木希典、お鯉、高橋是清、小野寺信、樋口季一郎、東條英機について書かれている。正当に評価されていない偉人たち正当な評価をするのが目的なだけあって、読んでいて世間で言われていることと実際は違っていたことなどがわかってよかった。

ここで書かれているのは、お鯉以外の安倍晋三、大久保利通、小村寿太郎、乃木希典、高橋是清、小野寺信、樋口季一郎、東條英機の国防、国益のために尽くした人ばかり。

読んでいて、何度も胸アツになり人目を憚らず、号泣。苦笑

国難の日本に、彼らのような人物がいないのが悲しい。

#天晴な日本人 #美達大和 ##読書#再読#読書の時間#読書倶楽部#読書好きと繋がりたい#読書女子#本を読もう#読書タイム#歴史 #安倍晋三 #大久保利通 #小村寿太郎 #乃木希典 #お鯉 #高橋是清 #小野寺信 #樋口季一郎 #東條英機





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?