見出し画像

次は自分が

ニュージーランドに続いて、メキシコでもM7.7の地震が起きた。コロナがどうこうのこの時期に、本当に大変だと思う。M7.7の地震でどれくらい揺れたのか想像しにくかったが、私も数階建てのビルの倒壊動画を見たときは、「あぁ…」という声がでてしまった。信じられないくらい揺れたのだろう、ということだけはわかった。

私が人生で一番「揺れた」と感じたのは、東日本大震災時。私の地域は震度5だったと記憶している。
「あー、地震だー」と思った直後には大きく揺れて、家具がガタガタいった。人生で家具がガタガタいった地震なんて他にない。当時の私は、母のお気に入りの薄型テレビが倒れそうだったのを抑えるので精いっぱいだった。東北の震度7なんて…、「立っていられない」どころの問題じゃないこともわかる。今回の地震も、現地の人は本当に怖かっただろうし、今も不安に思っているだろう。

今回も環太平洋造山帯に沿って地震が起きているので、日本も油断できないと思っている。
明日は備蓄品や災害対策グッズなどを確認し直そうと思う。思い出すと食べ物と水以外備蓄していなかったので、携帯トイレや簡易テントなども用意したい。

無駄に不安がらなくてもいいけれど、たまには「明日は自分が…」と思って見直しし直すくらいが良いのだろうと思う。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。 日々のこと、生きること、いろんなことを文字に書き残しています。気に入っていただけましたら、サポートをお願いいたします。