見出し画像

猫氏、鼻血を出す ~つみれ通信~

先日捕獲した野良猫。名前を「つみれ」とした。

昨日の昼すぎ、つみれさん、鼻からぷくぷくと鼻血が出ている。のぼせたのかなぁ~、部屋温かか過ぎたかな?と思っていたら、マットやごはん皿にも少し血がついている。
気づかぬうちに、何度も出していた…?猫の鼻血は危ない病気の可能性があるので、即病院へ!とのことだった(ネット調べ)。

動物病院に行くと、先生に猫ヘルペスウイルスが原因と診断された。猫ヘルペスウイルス感染症は、猫風邪と呼ばれているもの。口・鼻・眼を中心に侵されるようで、つみれさんも結膜炎・歯肉炎を引き起こしていた。また、目ヤニも多かった(私は野良猫ばかりと接していたため、目ヤニの量が多い・少ないの判断ができなかった)。いろいろな箇所に炎症がみられるし、猫ヘルペスウィルスが鼻まで悪さしているのだろう、とのことだった。

まだ顔を触らせてくれない状態なので、毎日の目薬は断念。抗生剤は25日の去勢時に2週間分注射されているので、今回は無し。追加ステロイドのお薬を注射してもらい、様子見となった。

1日経ったが、あれから鼻血は出ていないようだ。フガフガ言って、ご飯と外出の催促をしてくる程度には元気だ。

元野良なこともあり、健康面には不安しかない。明日もこの調子で、フガフガ元気で過ごしてほしい。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。 日々のこと、生きること、いろんなことを文字に書き残しています。気に入っていただけましたら、サポートをお願いいたします。