見出し画像

40. 「将来」について考えたくない

今日、内定式がありました。オンライン開催だったのでバングラデシュからも参加できました。なんと便利な時代。

自分のファーストキャリアについて、「本当にこれでいいのかな?」と思うこともあります。ですが、今日、内定式に参加してみたら、案外ワクワクしてくるものです。これから一社会人、そしてインターンではなくプロフェッショナルとして働けること。難しいことも多いだろうけど、今よりもっともっと広い世界に飛び込む感じがして楽しみになってきました。

内定式に参加して、久しぶりに自分の1年後、3年後に向き合ったな。
バングラデシュに来てから、「将来」について考える時間が格段に減りました。インターンで毎日がバタバタしているから…という言い訳もできますが、どちらかといえば考えることを避けていたような気もします。もっと「自分が何をしているときが幸せなのか」を考えるべきだな、と思いつつも、よくわからなくて「また後でいいや」と後回し。

一方で「いくら考えてもどうせわからないや」と思い始めている自分がいます。1年半前、就職活動を始めたときは「私は将来こうなりたい」から逆算してファーストキャリアを考えないと、と必死になって「ファーストキャリアの正解」を探していました。でも、今までの人生、すべてが想定通りだっただろうか?

5年前の高校2年生、「大学のガクブってなあに?」くらいのレベルだったとき、今の大学に入学するなんて1ミリも思っていなかった。
3年前の大学1年生、充実した大学生活を謳歌していたとき、コロナが流行って突如楽しい毎日が途絶えると思っていなかった。
1年前の大学3年生、ひたすらに就職活動で苦しんでいたとき、まさかバングラデシュに来るなんて思っていなかった。

1年後の自分すら想像できないんです。だから、いくら「こうなりたいけど、この選択は正しいんだろうか?」と悩んでも仕方ないっちゃ仕方ないのかなあ、とも思います。

とか言って、今日も将来のことを考えることから逃げています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?