見出し画像

こんな有機農家は師匠にしない方がいい②

前回の続きです。
有機農業を始めようと思った時に、こんな人から学んではいけない、という話ですが。

二つ目は、
食にこだわりがない人
です。

有機野菜を買う人って、やっぱり調味料もこだわってたり、他の食材も極力身体に良いものを使ったりすると思うのですが、

有機農家は、肌感ですが、
50%くらいの人は、オーガニックに全く興味がありません。
そういう方は、あくまで商売で有機野菜を育てているので、
有機野菜が好きで、
食にこだわっていて、
有機農業に飛び込もうと思っている方とは、
基本合いません。
食どころか、
ガンガンにタバコ吸って、
柔軟剤プンプンの匂いで、
いわゆる香害まみれで、
農作業や配達に行ったりしている有機農家もけっこういるので、
そういう農家を師匠にすると、
いろいろと問題が起こるので、やめておいた方がいいです。

特に、
これは、あくまで僕の主観ですが、
たばこを吸う有機農家とは、
絶対に関わらない方がいいです。

その理由は、また次回に。

とにもかくにも、
食にこだわっている有機農家は、
信念(自分の為にも)を持って野菜を育てているので、
けっこう信用できたりします。

かたや、
あくまで商売で、
普段自分では有機野菜を食べなかったり、
オーガニックに対するこだわりなどがない有機農家は、
儲からなくなってきたら、
とっとと、
減農薬とか
お金のためなら、こっそり化学肥料や農薬を使っていたりもするので、
有機野菜を買う場合も、育て方を教わる場合も
その農家の、
食へのこだわり、環境へのこだわり、
匂いのこだわり、などなど、

とにかく、
生きるうえ、農業をするうえでの、
哲学や信念を、聞いてから、
自分が共感できる農家と関わるようにするのが、
おすすめです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?