見出し画像

元肥(もとごえ)ってなに?

前回の続きです。
元肥とは、
畑にあらかじめ入れておく肥料のことです。
有機栽培をする上で、元肥を入れる時のポイントは、
とにかく入れすぎないこと!

元肥の量が多いと、虫が発生したり、お野菜にえぐみが出たりします。(いわゆる窒素過多)

なので、
僕は、魚粉主体の「こつぶっこ」という有機肥料を気持ち程度入れて、
あとは、追肥で育てます。
その方が、肥料のあげすぎを防げます。

ちなみに、
僕は、鶏糞、牛糞などの動物の糞を使った肥料は一切使いません。
この理由は、次回お話ししようかと思うのですが、僕の経験と知識からくる完全なる主観なので、有料記事にさせていただこうかと思います。

明確な理由はありますが、全てのデータを見たわけではないので、
イチ有機農家のイチ意見として参考にしていただけたら、
と思います。

では、ご興味ある方は、また次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?