見出し画像

くるっと振り帰って2023年を見つめてみる

こんにちは、むらたゆうきです。

いよいよ、2023年も年の瀬になりまして、
僕も本日、実家のある群馬県へ帰省しているところです。

来年はやりたいことが何個かあって、
特におじコンテンツについては、
深めていきたいなあと思っております。
乞うご期待!

しかし、まずは今年が終わってしまう前に、
簡単ですが23年の振り返りをやっておこうと思います。
 

最近、低気圧不調というのが長年の朝の起きられなさの
根本の原因だったのではないかという仮説に辿り着きました。

そりゃ起きられなくて仕方ないよな、と思いつつ、
気圧を教えてくれるアプリで、低気圧を知らせる赤表示が出ていると
今日は頑張らなくていい日だなぁと思えるので、
なんだか肩の力が抜けた部分もあります。
めでたしめでたし。

まるっ


2023年は、これまでに比べて
暮らし方や働き方・人付き合いなど
何かと変化が多かった年でした。

前回の年末ごろは、
卒論の締め切りに追われ、
それが終わったと思ったら(ありがたいことに)お仕事に追われ、
やっと卒業と思っているうちに、
信頼していた仕事仲間が失踪し、
ローンの終わってなかったPCを持っていかれてしまうなど、
色々な出会い別れがあった冬の終わり、春の初めでした。
最後のはハプニングすぎて今では、もう面白いのですが笑


春の旧はちとごのお庭
季節ごとに色々咲いていて綺麗だった



4月に入ってからは、大学の同期で一年先に卒業していた友人と
飲みに行って、なんだか社会人らしくなっていた姿に少し感動したり、
去年からのお仕事の続きをできることになって、
今までにない感動を覚えたり、
水戸と千葉・東京を行き来しながらの生活にあたふたしながら
なんとか目の前に意識を集中することをに気を取られていました。
ちょうどこの頃、
とってもお気に入りで、今も使わせてもらっている名刺が完成したのかな。
周囲の仲間と気に入ったものを作っていくことが、
市販のテンプレートに当てはめることよりずっと楽しくて刺激的なことで、
幸せを感じられるということを実感しました。


初夏の頃  とある牧場
連休は出かけないと決めた日 


それから、夏にかけては、
これからのキャリアを考えていく上で、
この人と一緒に働いてみたいなと思った方に会いに行ってみたり、
都内の異業種交流会に参加してボロボロになり、
家族や友人などプライベートで色々あって、ありすぎて
目の前がぐるぐしたり、
世間は意外と厳しいことを知ったり、
お仕事を通して色々な働き方・職種の方との出会いがあり、
十人十色を実感する日々でした。
綺麗なお姉さん達の撮影では、想像以上に制作に苦労したり、
まだまだ学生気分が抜けていなかった所へ、
喝を入れていただく機会もありました。
ご迷惑をおかけしてしまったけど、
早めにご指導いただけたことに感謝しています。
そして、その分、成長できている気もしております。


長野のどこかの山
親子の写真ってあたたまる



夏終わり頃の休暇では、
22年と同様にシェアハウスの面々で長野へ合宿に行き、
思う存分、自然に触れてリフレッシュしてきました。
やっぱり、息継ぎのタイミングというのか、
リフレッシュする時間は必要だなと認識できたタイミングでした。


こんなの! こんな写真が好きなんです
編集してないし、誰も正面向いてないけど、いい写真ってこんな感じなのかなって


それから、ブライダル関係で新しいプロジェクトを始めて、
これまた継続していくことの難しさ、メンバーとの調整の大変さ、
案件化するまでの苦労など、与えられたものだけではなくて、
自分達で何でも無いものを、形を持った何かにしていく
作業を経験し、疲弊しながらも多くを学びました。


始まりの一枚
撮った時から、なんだかワクワクしていた


秋口には、ずっと仲良くしていただいている、
画家さんと初のコラボ作品を作って、それが思いの外、
楽しくて喜ばしいことに出来も良くて、次につながるコンテンツになって
いつの間にか、人生が楽しいなと思える状態になってきた感じを
実感していました。


秋口の群馬県庁 
綺麗な山の稜線がふるさと自慢


それから、ついこの前卒業したばかりなのに、
放送大学に入学してみたりもしました。
横浜のイベント撮影で、
なぜか大物アーティストがサプライズで登場したり、
その後、メンタルボロボロになって、
お仕事でご迷惑をおかけしてしまったり。


明け方  東南アジアの国際空港
なんて素敵な空気感なんだろう


しばらく休養を大事にしようと思って、
出かけた一人旅で、沖縄に行ったのに全日雨だったり、
次の目的地である香港では、癖のある宿に泊まってしまって、
危うく荷物を全部盗まれそうになったり、
仲良く絡んできた外国人が不法滞在者だったり、
終始安心できない環境でした。でも、とても刺激的で楽しかった。
中には、いい出会いもあって東南アジア出身の同い年の男の子と
仲良くなって、実は彼がめちゃめちゃ優秀ってことがわかって、
その上,向上心もあって、自分も背筋が伸びる気がしたり、
秋はもみくちゃにされながらも、なんとか生き延びたという感じでした。


香港の工事の足場は竹で造るらしい
現地に行かなきゃわからないこともあるんだあ


そして、冬になってからは、
2年間住み続けたシェアハウスが、お引越しすることになって
住人みんなで、引越し作業に追われてフル住人みんなで具合悪くなったり、
意外と作業も楽しくてまたシェアハウスが好きになったり、
年間通して密着させてもらっているプログラムが
ついに最終発表の日を迎えたり、
なんだかんだ終始バタバタしていた11月・12月でした。


寒そうであったかそうな瞬間

そして、つい最近のことですが、
シェアハウスの近所のクリエイティブスタジオと協力して
地域のクリエイティブ人材を育てるプログラムを企画して、
運営を始めたり、フォトコンテストやフォトウォークなど企画したり、
自分で言い出したことが走り始めていく感覚を面白がっている
今日この頃です。


土砂降りだった南国の離島
なんとなくお気に入りな一枚


新卒フリーランスとして、
社会に出てみてそろそろ1年が見えてくることですが、(まだ気が早いけど)
今年1年動いてみて感じているのは、
何をするにしても、自分や仲間達と始めたり、それを継続していくのが、
めちゃめちゃ面白いんだなあ、ということです。
その分、うまく行かない時のダメージも大きいし、
矢面に立たなきゃいけない場面も増えるし、
ぶん殴ってやりたいやつも出てくるし、
未熟ながらも色々学ばせていただけた、
自分なりに色濃い一年だったなと思います。

1年目は、そのスピード感や場に慣れていけず、全体的にソワソワしていて、
緊張感の抜けない期間が長かったので疲れてしまいましたが、
来年以降はだんだん、
この波を乗りこなせるようになっていければいいなと思っています。

さらっと1年の振り返りをするつもりが、
これまでのnoteで一番長いものになってしまいました笑
それだけ、色々あったということにしておきましょう。

今年も、たくさんに方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、来年以降もむらたをよろしくお願いいたします!

年末のご挨拶に、更新が間に合ってよかった、
今回も読んでいただきありがとうございました!

それでは、また次回。


名刺の真ん中にいるおじさん
23年一番の収穫は彼との出会いかも知れない



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?