見出し画像

2022年の学びの抱負を宣言しとく

2021年も暮れなので、お酒を飲みながら、今年の振り返りと来年の目標を考えてみます。

2021年の振り返り

2021年は、直近の数年間でも一番、新しいことに着手しなかった年になってしまったという反省から始めます。

昨年度からソーシャルメディア(Twitter)の立ち上げを担当しているのですが、特に一昨年は思ったような成果も出せず、KPIをうまく設定できずに終わってしまった1年で今年こそは、Twitterマーケティングでなにかしらの実績を残したいと思い、Twitterにがっつり向き合った1年になりました。

その中でも、業務以外で学んだことは3つで、

・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種取得
・NewsPicksNewSchoolのコミュニティマーケティング講座(小島英揮さん)に参加
・ランサーズ研究員制度でAdobePremiere(動画編集)を学習

どちらかというと、昔取得した「キャリアコンサルタント資格」の延長線上で、メンタルヘルスマネジメント検定のⅡ種をとり、Twitterマーケティングの延長線上でコミュニティマーケを学びというようなイメージで新しいことを学び始めるって感じではなかったです。PremiereもTwitterでの投稿動画を自作しないといけなかったというのもあり、本当にTwitterに全力の時間を注いだ1年だったと思います。

マーケティング3年目のわりに「マーケティングの学び」に投資しすぎたなと思っています。(それでいいという指摘もありますが、個人的には、全く未知な領域を広げることも重要だと思っているので、ちょっと残念)

2022年の目標

2022年は昨年の反省を生かし、マーケティング以外のものにもう少し時間を投資していきたいなと思っています。

当然、本業のマーケティングは仕事の一環として、学習を続けなければいけません。これは宿命。POOLOのマーケティング部も復活しようと思っているので、これはこれで、アウトプットの機会を増やしていこうと思います。

現業とは、別の学びとして、「プロジェクトマネジメント」と「アカウンティング」を進めたいと思っています。

プロダクト開発を担当していた3年前には、プロマネの業務をしていたので、ちょっと思い出しがてら&もう少し体系的に開発の手法を学んでいきたいと思っています。箕輪さんの講座あたりをベースにIT資格でもとるかなというような気分です。

もうひとつは、アカウンティングです。将来的には事業開発の仕事をしたいので、そろそろこのあたりの知識を身につけないと思っていたところ。熊野さんのこの講座あたりから見始めて、簿記取るか、なにかアウトプットできるようにするか考えたいなと思ってます。(結局、現業と別のものを学ぼうとすると資格をゴールにしちゃうの問題だと思うのですが、他にどうすればいいか毎回なぞ。)

あとはもう少しアウトプットにも力を入れたいので、noteも積極的に書いていこうと思っています。(ブログからは逃げ続けてきた人生)

なので、2022年の現状は

【before】
・プロジェクトマネジメントを体系的に理解できていない。
・アカウンティングに手が付けられていない。
・noteはほぼ書いていない。

という感じなので、ひとつずつ着実に積み上げていきたいなと。

いやー、新年の目標って欲張っちゃいますよね。(もりもりだくさん)

また、noteで進捗発信していきたいなと思います。

それでは、よいお年を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?