Yama

ベネッセ辞めました。 徒然なるままに、学習記録とマーケティングと雑談について書いていき…

Yama

ベネッセ辞めました。 徒然なるままに、学習記録とマーケティングと雑談について書いていきたいと思っています。

マガジン

  • #Udemyの講座

    Udemyで受講した講座をまとめています。

最近の記事

簿記をぼちぼち勉強してる報告

週1note書くとか本当に無理だ、と昨日、悟りました。が、寝れないので今日、書きます。こんばんは。 昨年末に2022年の学びの抱負を宣言したのですが、その中にnoteの継続が書いてあるので、なんとか頑張って続けています。(そう今も) 同じようにアカウンティングの勉強をすることを宣言しているので、簿記の勉強も週5時間くらい作って取り組んでいるのですが、 意外と難しいですね、簿記。とりあえず、Udemyで この2講座に取り組んでいます。3級は1週見終わり、2級の半分といっ

    • ラーニングコミュニティを実証的に行ったのでまとめてみる(未完)

      私が、2021年に取り組んできたことのひとつにUdemyを利用するユーザーのコミュニティ開発があります。実際は、ランサーズの「研究員制度」を間借り(スポンサード)する形で、人を集め、「Udemyだけで月5万円を稼ぐ」という共通目標を立てて作っていったわけなのですが、うまくいったことといかなかったことがあったので、まとめてみようと思います。7割くらいはチームメンバーのアクションなのですが、いったん度外視してまとめていきます。 なぜコミュニティに興味をもったのか?POOLOとの

      • 数年ぶりに「要件定義」について学んでみた

        直近3年間は、ToC向けのデジタルマーケティング(主にチャネル開発)を担当しているのですが、その前は、高校向けのプロダクト企画・開発を担当していました。 その中でも、思い出深い「アセスメントの帳票出力システム」の開発です。当時を振り返って、プロジェクト計画や業務要件定義、テスト計画書の作成を担当していたのですが、なにぶん、その時は全く知識がなく、常駐のベンダーさんにおんぶにだっこ状態だったので、それぞれの作業をこなすこと以上のことをできていませんでした。 なので、今回は、

        • 2022年の学びの抱負を宣言しとく

          2021年も暮れなので、お酒を飲みながら、今年の振り返りと来年の目標を考えてみます。 2021年の振り返り2021年は、直近の数年間でも一番、新しいことに着手しなかった年になってしまったという反省から始めます。 昨年度からソーシャルメディア(Twitter)の立ち上げを担当しているのですが、特に一昨年は思ったような成果も出せず、KPIをうまく設定できずに終わってしまった1年で今年こそは、Twitterマーケティングでなにかしらの実績を残したいと思い、Twitterにがっつ

        簿記をぼちぼち勉強してる報告

        • ラーニングコミュニティを実証的に行ったのでまとめてみる(未完)

        • 数年ぶりに「要件定義」について学んでみた

        • 2022年の学びの抱負を宣言しとく

        マガジン

        • #Udemyの講座
          2本

        記事

          【#研究報告書】Udemyだけで月5万円稼げるのか?

          ランサーズの「新しい働き方LAB」の研究員制度に動画編集スキルを身につけ、副業を獲得できるかどうかを検証する目的で参加しました。そちらの活動の結果と振り返りを書き残せればと思います。 目的と結果 設定した目的と結果は、下記の通り 社内の動画素材を編集し、簡単なキャプションを挿入したり、動画を加工して、少しモーションを付けて、TwitterやYou Tubeに掲載するなど基本的なスキルは身についたとは思います。 下記の投稿に、入れたキャプションなども自分でささっと作成。

          【#研究報告書】Udemyだけで月5万円稼げるのか?

          コミュニティマーケ参考資料

          NewPicksNewSchoolのコミュニティマーケティングゼミに参加した際に共有された各記事のアーカイブ(そのうちコメント残します) 過渡期を迎えるコミュニティマーケティング、人材不足・オンライン化をどう乗り越える?【元AWS小島氏】 https://markezine.jp/article/detail/36235 JAWS-UGでのインプットとアウトプットの仕方/20210415-ssmjp-jawsug-way-of-walking https://speake

          コミュニティマーケ参考資料