見出し画像

区切りと始まりの1週間

こんにちは!ゆきやまのトコです。
一気に春の陽気になりましたね〜!🌸

***

慌ただしい1週間が無事に終わりました。

🌱3月30日

これからも副業として続けるものの、児童養護施設での仕事はこの日で一区切りでした。
まさかの寄せ書きを子どもたちと職員の皆さんからプレゼントしてもらい、感謝と寂しさが混ぜこぜになりながら帰宅しました…。

画像1

5歳の男の子からのメッセージ。

色紙を渡してくれた後にこそっと
「いなくなっちゃうの?」と尋ねてきたので、
「いやいや、いなくならないよ!また5月になったら来るからね」と慌てて答えると、
「そっか!よかった〜」と一言。

彼にはめちゃくちゃ振り回されましが、
それでも本当にかわいくて色んな遊びをしました。


辛く悲しい経験も含め、本当にたくさん学ばせて頂いたこの施設は、間違いなく私の原点。
忘れるはずないけれど、改めて、ここでの経験と記憶を大事にしていきたいなと決意を固めました。

画像2

画像3

自然がたくさんで、季節の移ろいが感じられる大好きな通勤路でした。

🌱4月1日

新しい職場への出勤初日。
ビジョン研修を受講し、グループディスカッションを行う中で、
自身と近しい想いや問題意識を抱く人がこんなにもいるのかと、
そしてこんなにも多種多様なバックグラウンド・専門性を持つ方々と一緒に働くことができるのかと、
感動とワクワクが止まらず、高揚感に包まれたままあっという間に1日が終わりました。

他のメンバーと話していて、私が知らないことが(当然ながら)まだまだたくさんあることがわかり、期待されている成果が出せるだろうかと一抹の不安が頭をよぎりました。

いやいやいや!

そんな弱音を吐いていたら、施設の子供たちに顔向けできないじゃないか!
何より、知らないことやできないことがあるのは、
それだけ成長の余地がたくさんあるということ!

変なプライドや自分を卑下する気持ちは捨てて、
周りの方にたくさん教えて頂き、自ら学び、不足は補いながら、
これまで培ってきた経験を存分に活かして、
早く「想い」を「形」にできるようになってみせるんだ。

そんな決意を胸に、帰宅しました。

新しい通勤路は、
施設があった場所のような自然は少ないけれど、
古本屋さんや、美味しそうなご飯やさんがたくさんあったりと、
また違う趣のある街並みでした。

画像4

試験が終わって、なんとなくまったりモードで過ぎた1ヶ月。
再びエンジンをかけて、noteへのアウトプットも増やしていきたいと思っています。

さあ!新章開幕だ〜!!🌸🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?