見出し画像

買ってよかったうつわたち

結婚して実家を出て、憧れだったうつわ集めを
今年は少しずつすることができました。

この記事でも書いたアイススプーンもその一つ。

道具屋nobori さんで出会った素敵なうつわ
#買ってよかったもの としてご紹介したいと思います。

1.クルヴァーレ 4寸鉢

お浸しなどの簡単な副菜に助けられがちな我が家の食卓。副菜をおしゃれに盛り付けられるお皿があったら良いなあということで、こちらを購入しました。
ちょっと高さがあることで、食卓のアクセントになる上に、お皿の余白のおかげで、中央に寄せて盛り付けるだけで、いつものお浸しがぐんと美味しそうに見えるようになりました。
2人分のお刺身を盛るのにもぴったりで、大活躍してくれています。

2.Taverna スタッキングワイングラス

友人を我が家に招いて食事することになり、
グラスが足りないねということで購入しました。
脚の短さがほどよくカジュアルで本当に使いやすい!
ワインに限らずビールを注いでもいい感じなので、
今では普段から、今日はちょっと飲みたいな〜、という時に頻繁に登場しています。

画像1

3.BACH ウイスキーグラス

最近、ウイスキーを飲み始めました。

それに伴って夫が選んだのがこのウイスキーグラス。
まずは1つ買ってみようということで1つだけ購入したのですが、とても良い。
特にロックで飲んだ時に、普通のグラスと比べて飲みやすく、口当たりが優しくなる感じがします。
せっかくだから違うデザインのウィスキーグラスを次は買ってみたいねと話しています。

4.オーバルボウル ONE KLIN

鹿児島は桜島の火山灰が調合された釉薬を使っているこの器。初めて触れた時に手についた黒い粉に、遠い土地の自然を感じ、惚れ込んで購入してしまいました。
見る角度によって表情を変える深い黒が、羽付き餃子やさっと焼いただけのせせり、レタスときゅうりを和えただけのサラダなんかも引き立たせてくれるので、とても重宝しています。

素敵な食器があると、それだけで食事時のテンションも、料理のモチベーションも上がる。
ありがたい限りです。
これからも、心からのお気に入りを少しずつ集めていきたいなと思っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?