見出し画像

ミルがわがやにやってきた

ついにコーヒーミルを買いました!

画像1

これまではコーヒー豆をスターバックスで買って、その場でまとめて全部挽いてもらっていたのですが、喫茶店を営む叔母から「都度挽いた方が絶対美味しいよ!」とのアドバイスをもらい、せっかく毎朝飲むものだから!と購入に踏み切ることにしました。いろいろ悩んで最終的に選んだのが、こちらのポーレックスのコーヒーミル。

・ セラミック刃は切れ味が良く、清潔に保てそう。
・ 長いハンドルなら軽い力で滑らかに、均一に豆を挽けそう。
・ 粒度調節もダイヤル式なので、豆に合わせて微調整もしやすそう。
・ ポータブルなので、登山にも持参できる。(いつかやってみたい)

と言うのが最終的な決め手です。

ようこそ我が家へ

そうして迎えたコーヒーミルのある暮らし。控え目に言って「最高」です。

画像2

2人分を挽くにはちょうど良いサイズ。コーヒーを淹れるのは、豆を挽くところから含めてすべて夫にお願いしていますが、左手で本体、右手でハンドルを持って、テレビをみながら毎朝ゴリゴリと弾いてくれます。挽き心地は本当に軽く、据置よりも手軽で使いやすいのではないかとのこと。

画像3

挽きたてのコーヒー豆。本当にいい香りで、毎朝毎朝飽きもせずに、2人して顔を近づけて「はああぁ〜」と堪能しています。
ちなみに、左の白い十字をカチカチと回して、粒度調整をします。粒度は細かいほど味が強く出て、荒いほど味がサッパリとするのだそう。また、我が家はステンレスフィルターを使っているので、基本は中挽きから中粗挽き。その中で、3日ほど調整を繰り返して、「この味だ!」と感じるベストの粒度に行き着きました。

画像4

挽き立ての豆で淹れたコーヒーは本当に絶品。ミルクも砂糖も一切入れずに、美味しく頂ています。ただ、残り3分の1くらいになったところで、ココナッツオイルをひとさじ入れて一緒に飲むのを習慣にしています。これで頭もスイッチオン!

慌ただしい朝も、コーヒーを飲んでいるわずかな時間だけは、少し時間がゆっくりと流れるような感じがして、毎日そこで気持ちを一度リセットできているような、そんな感じがします。

自分では全然上手にコーヒを淹れられないのですが、これからも興味津々、トップ画像のくまさんのように観察しながら、コーヒーライフを楽しんでいこうと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?