見出し画像

Innner Temple Art for Ossun Shinさん

今回ご依頼いただいたのはシン・オッスンさん。

都内にて大手企業にお勤めの中CTIジャパンのコーチングを学び現在は新規事業立ち上げの真っ只中。(2022年10月当時)

⁡⁡本当にカラッと明るく、エネルギー溢れる親しみやすいオッスン♡

⁡そんな彼女のライフストーリーを作品を作り始める前に聞かせていただきました。⁡


『自分の感覚を頼りに信頼して生きてきたしこれからも生きていくんだなぁ、と。そして、これまで頼りにしてきた感覚は言葉では言い表せないけどいい場所に私を運んできてくれたのでこれからも大切に育んでいきたい、と思ってます。人生とは壮大な実験であり、カラフルなドタバタな大冒険』


⁡こんな風に自分への信頼と柔軟さ溢れる感覚で日々楽しみながら生きている彼女ですが背景は在日韓国人で、子どもの頃は肩身が狭く、小中高時代は生きづらくてとても苦しんでいたそうです。

彼女自身は日本で生まれ育っても国籍や名前や概念上の「人種」という枠を当てはめられて日本独特の単一民族の「当たり前」がまかり通る小さな世界での日々の苦しさを思うと、ヒアリングをしながらわたしもすごく胸が締め付けられました。

⁡(わたしも数年海外で生活していたから、様々な根深い差別意識をたくさん体験してきました。もちろん日本国内でもそんな瞬間は多々あるし本人が差別と自覚せず、みんな無意識に行っているものだなと‥)

⁡たとえ同じ国で生まれ育っていても人が人を差別したくなる感覚はおとなもこども関係なく、大なり小なり無意識レベルでそれぞれの心の中にあるように思います。

⁡わたしたち人間はそれぞれの「大切にしたいこと、当たり前」の概念からあぶれた物事を、時によく知らないままそれぞれの「正しさ」の元に忌み嫌ったり拒絶したりそんな感覚が湧き上がることもあります。

⁡その根源と丁寧に向き合って様々な葛藤も乗り越えて受け入れたからこそ朗らかさや親しみやすさ、軽くて明るいエネルギーが溢れるオッスン。⁡

『在日コリアンの地位を大切に祖先たちが築いてくれたおかげで、今がある。生きづらさを抱えていたわたしが今こうして生きていられることに感謝して還元できるようになりたい。日本で生まれて、日本で生きていく。』

オッスンは現在はそんな気持ちと共に日々を過ごしているそうです。

⁡自分の境遇も経験も全て受け止めた上で今の環境の背景や目に見えない祖先との繋がりも、全てに心から思いを馳せて感謝ができる。

⁡自分を否定し続けたら、この言葉たちは紡げない。今までの心の成長プロセスまで感じ取れて、そんなオッスンの言葉にわたしはとっても心が動いていました。

⁡そんなオッスンから溢れる

「無邪気な光を遠慮なく届ける」

⁡という感覚を絵にこめてみました。

⁡ ⁡

日々新しいことにチャレンジしながら今の自分の殻を脱いでさらに大きく羽ばたこうとしている、

⁡オッスンから、そんな軽やかで透明な羽のような感覚が溢れて出ていきそうだなぁと。


屋久島でのお披露目イベントのあとにさらにリタッチをして、先日都内へお届けしました。



オッスン、見つめる世界を教えてくれてわたしに描かせてくれて、本当にどうもありがとう。

・・・・・・ご感想・・・・・・

⁡梱包を開封した瞬間、ざわっ、と鳥肌が立つ感じのインパクトが!!!
とってもとってもしっくりきて、心から気に入り魅了されました💕

実際にうつろいゆく中で、エネルギーを感じてもらって、あの後もさらにリタッチしていただいて、本当にありがとうございました。⁡

明日、早速この絵に似合うフレームを選びにいって仕事場に飾りたいなぁ、と今からワクワクしています✨

・・・・・・・・・・・・

それぞれが持つ人生の物語。
陰陽全て含めて、自分で受け入れたあとに自然と浮かんでくるその人ならではの光の感覚。

オーダーメイドアートではそんなプロセスを棚卸しながら、絵にこめて描き上げていきます。

地球に生きるひとつの生命として自分の物語をこれからも生きていく力をお届けします🎁

サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡