見出し画像

祖母の口癖

近頃、なにか物を探している時、
亡き祖母の口癖を口ずさんでしまう事がある。

例えば、
このまえ使ったアレ、どこに置いたかなー、という時。

「いーつのことーだかー、思いだしてごーらん」と、
繰り返し歌いながら、うろうろ、ガサガサと
箪笥を開けたり閉めたりしていた。

引っ越しの準備で、
(アレどこやったっけかなーー)
とウロウロしていると、
その祖母の歌いかたと曲がった背中を思い出す。


いーつのーことーだか、思いだしてごーらん♪
と口ずさんでみる。


そして、目当ての物が見つからなくても、
「だいじょーーーぶ」と言っていた、曲がった背中。

これも、真似する。
途端に心がふっと軽くなる。


大好きだった祖母との思い出は尽きない。


そんな今日この頃。
何年経っても思い出は褪せない。


とい。

この記事が参加している募集