見出し画像

私は会社を辞めません!

私は、会社を辞めません!

そう思ってきました。
そう思ってきたけれども、正直「退職願セット」
(※履歴書セットのように何枚か入って売っている)
を文具コーナーで購入したこともあります。

「会社を辞めない!」と考える理由は、
勿論一つではなく、複数あります。

その中で一つ選ぶとすれば、
「私はその会社でもっと経験を積みたいから」です。
私の中で消化不良なのです。
ずっと胃がもたれているような感覚なのです。
胃もたれや腹痛は薬を飲んで解消したいですよね?


でも、揺らぐ時があります。
ぐらぐらと、ふわふわと。
時間だけが過ぎていく、取り残された感覚。


緊急事態宣言が明けたからでしょうか。
ファーストフード店でも(人混みだなぁ)
と感じるようになりました。

人混みはまだ苦手です。
私は、都会のオフィスに戻れるのでしょうか。
通勤出来るのでしょうか。

そんなわけで、
コロナ禍の収束と共に引きこもりがちになりました。
人に会う機会が減ると、より深みにはまる気がします。


最近、夜になると旦那に向けて、
ひたすら喋ったり、泣いたり、情緒不安定になります。
(これは軽躁状態というものなのでしょうか?)

猫の背中に顔を埋めて
寝ることが多くなってきました。
仕方なく睡眠薬を飲んで沢山寝ています。


休職してから早1年。


医者からは「復職を目指していこう」
と数ヶ月前に言われました。


会社にもたまに電話をかけたりします。
メールもします。諸手続きもします。


本業に向き合う時間を取ろうともします。
でも何故か、向き合えない。


向き合えない、ということは、
向いていないということか。

私は会社を何故辞めたくないのか

最近そればかり考えています。

外に出ようと思い立って早一時間、
駐車場で人の声がしていたので、
この記事を書いています。


いつからこんな根暗になったのか、
自覚がありません。

明日の朝食べる分のバナナと食パンを
買いに行きたいだけなのに。


そんな夜です。
とい。