見出し画像

【保育の場から】みんながママ?

ときどきうちの一時保育室を利用している1歳半さんのお話。

以前、その子がまだ一語をひとつふたつ発するだろうか、というくらいのとき。
私のことを「ママ!マーマ!」と呼んで気を引こうとしており、あら嬉しい、なんて内心ニマニマしていたのですが。

つい先日少し久しぶりにその子が登園してきた際のこと。
いつのまにか、親しみを感じる人全員を「ママ」と呼ぶようになっていました。

他の職員のことも「ママ」と呼ぶのはもちろんのこと、よく一緒になる1歳さんと2歳さんのことを指差し「ママ」。
なぜだ……
この状況を本物のママが見たら、ちょっと悲しんでしまうかもね、と職員間で少し笑ってしまいました。

一応、「ママ」と間違って言うごとに正しい名前を伝えてはいるのですが…
いつ真実に気づく日が来るんでしょうか。
まぁ、可愛らしくてみんなを笑顔にしてくれることは間違いないのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?