見出し画像

おめでとう。そして、ありがとう!!

僕は、スポーツは見るもんじゃなくてやるもんだと思っている。だから、通常、スポーツ番組は見ない。
けれど、WBC、この準決勝戦と決勝戦は、座して見させていただいた。

結果が分かった上での視聴だから安心感はあったが、ドラマ・・というものは、結果に関係なく存在する。

決勝戦、日本は投手をほぼ1回ごとにつないでいった。
先鋒、次鋒・・そこに、武道と同じ「氣」の漂いを感じる。

僕はサッカーをやっていたが、学生の頃は、日本がワールドカップに出場するなんて考えられなかった。それが今ではどうだ?日本は出場をうかがえる国になっている。

この数十年の間に何があったのだろう?


そんなことを考えてしまう。

日本人は民族的に小柄で、体格では西洋の民族に敵わない。
なのに今、僕の目の前で、彼らは戦っている。
そこに感じたのは、

気迫


であった。

弱い日本、安い日本。そんなことばかり言われるし、実際そうなっていると思う。

悲しくないですか?

侍ジャパンの彼らを見ていると、日本はダメでも、日本人はそうじゃない、と思える。

※ とある・・さん、いつもありがとうございます。

間違いない。
今問われているのは、僕らに

日本を救う覚悟はあるか。


ということだ。

各自、進め。己のフィールドを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?