見出し画像

や:やりたいことができないときは。

上手くいかないことが多い時は、
やりたいことがあっても
やろうという気にならない。

なんだか、やっても楽しくないような気がするのである。

おそらく休息も必要なんだろうけど、
それ以上に面白そう!を感じる心を失ってしまう

世の中がグレーになったような感じがして
全部面白くないような気分になる。

自分の気持ちの問題で余裕がないから
興味の持てるものを見つけられないのだろうが。

そういう時の余白の作り方を知っておくと
落ちているときに何をすべきか、方法を知っておける。
自分をご機嫌にする方法、というやつだ。

私はひたすら何も考えないようにする。

瞑想、みたいなものだが、
これが意外と難しくて、
何もしないでいると自然と
自分が今悩んでいることとか、
気にかかっていることが心に浮かんできて、
制御がきかなくなる。

いろいろ考えるから疲れてよからぬ方向へ
物事を考えてしまうのだけど
一旦リセットして何も考えないようにする。

私は先読みしすぎる傾向にあって
あーだこーだと未来を予測してだから上手くいかない、
みたいに考えてしまうので
とりあえず何も考えない領域に逃げる。

最近、将来の選択肢が増えたり
やりたいことはなんでも積極的にやろう!
という風潮があるためか、
自分が損しているように思えてしんどいなと思う。

今の状態でも十分に幸せなのだが、
努力が実を結んでいないような、
まだやりたいことがあるような感覚にとらわれてしまう。

「若いうちになんでもできる」
「若くないとできない」
みたいな固定観念にとらわれて
しんどくなってしまわないように、
自分らしさを取り戻すべく、
「考えない」という手段を忘れたくない。


やりたいことができないときは、
いっそ頭を空っぽにして瞑想する。


よろしければサポートお願いします。フリーランスになるための資金に使用させていただきます...!