見出し画像

旧暦の大晦日に。

今日は節分。
旧暦の大晦日ですね。 
 
節分の今日、豆まきをして邪気を払って
明日の立春を迎えるわけです。 
 
今日は巳の日でもあったので
昼休みに井の頭公園の井の頭弁財天に
巳の日参りに伺いました。  

井の頭弁財天2

朝は雨でしたが、
出かける直前に光が差し始めて
「弁天様がお天気にしてくださったみたい」
と晴れやかな気持ちで
お参りさせていただきました。 

井の頭弁財天

豆まきは「エア豆まき」でしたが、お豆はしっかりいただきましたよ(^^) 

節分まめ

 
旧暦の大晦日&巳の日ですから
水回りの掃除をしたり、
改めて新年の目標を100個書き出したり。 
 
実は新年の目標は新暦の年初めにも
書いたのですが、
改めて書いてみると、
継続中のものや未着手のものもあれば
すでに目標を達成したり
解決したものもありました。 
 
「1997シリーズの新刊を
1月中に出版」
も目標の一つだったので、
達成できてほっとしました。 
 
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.4」
http://amzn.to/3crWs6s
 
こうして改めて書き出してみると
つい一月前に書いたことも
忘れていることに気が付いたり、
できたことに達成感を感じたりできて
良いものですね。 

カメリア


「明日から新年」と、気持ちを新たに、またがんばります。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。 
 
*電子書籍新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.4」
http://amzn.to/3crWs6s
 
出版を記念して2021年2月7日23:59までは
「出版記念特別価格99円」で販売中

画像5


カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。