見出し画像

目の前にある世界は こんなにもやさしく、楽しい

あなたは数年前に大ヒットした
「こうして思考は現実になる」(パム・グラウト)
という本、ご存知でしょうか?   

本表紙

わたしはヒットしていた時に
購入していたにも関わらず
パラパラめくった後は
ずっと「積ん読」状態で、
最近になってようやくきちんと読んでいます。
 
一言で言うと
「潜在意識の働きについての本」
だと思いますが、
理論を述べるだけでなく、
それを実験して読者が自ら確認できるのが
面白いところです。  

この本ではいくつかの実験をするのですが、
ようやく最後の実験まで来ました。
今回の実験のセオリーは
「宇宙は無限の豊かさで満ちていて、
私たちの願いを奇妙な形でかなえてくれる。」  

質問は
「物事をネガティブにとらえてばかりいるから、
世界の本当の姿を
見ることができないのだろうか?」

仮説は
「ネガティブな世界観を捨て、
善、美、豊かさを探す努力をすれば、
それらが確実に現れる。」 

実験方法は、
「48時間、
身の回りの善と美を全て記録すること。」

「善と美」といっても、
難しいことではありません。

身の回りの思いやりや優しさ、
親切な行為を全て書き出して行くのです。 

ちなみに、わたしはまだ書き出して数時間ですが
こんな感じです。

・図書館で対応してくれたスタッフの方がとても丁寧で嬉しくなった。
・実家に送った「啓翁桜」が届いたと、母から喜びのメールが届いた。
・noteにスペイン語でつぶやきを書いたら、知人がスペイン語でメッセージをくれた。
・FBやtwitterでもあたたかいコメントをいただいた。
 ・次の電子書籍の表紙の見積もりを出したらすぐに返信がきて、発注できた! 
(ちなみに、わたしの電子書籍の表紙や原稿の電子化を担当してくださる
クリエーターさんは、いつもレスポンスも仕事も早いです✨) 

そして、本来の実験の宿題とは違いますが、
「良かったこと、嬉しかったこと」
も一緒に書き出してみました。

井の頭公園20210220


・図書館で予約していた小説が予想より早く用意された📙
・氏神様にお参りに行ったら、今日は思いの外空いていて、待たずにお参りができた。
・行きたかった吉祥寺丸井の新店「抹茶茶廊」を通りかかったら、まさかの行列なし!
焼きたての抹茶カスタードのおやきを堪能。(手にした途端、抹茶の香りが!) 
・普段なら行列するスーパーも全く並ばずに買い物ができた。
・買い物に行く途中、様々な犬をガン見させていただいた🐕
(犬も猫も好きですが、ペットを飼えないので井の頭公園で目の保養をしています)
・あたかかったので、外歩きも苦にならずに楽しめた。
・天気が良かったので、洗濯物がスッキリ乾いた。
・のんびりした井の頭公園の景色が美しかった。
・青空に美しく咲き誇る紅梅を見られた🌸
・食べてみたかったパンを買えた。 

そうなんです、結構いい日なんです(^^) 

梅20210220

書いてみて、 
「世界はわたしにも優しいし、何気ない1日には素敵なことがたくさんある。」
と改めて感じることができています。
 
でも、今日だけではなくて、毎日、同じくらいの
「親切にしていただいたこと、良いこと、嬉しいこと」
が起こっていると思うんです。 
 
ただ、きっとそれをあまり意識せずにいたり、
感謝したりしていないことがあるのでしょうね。
 
残りの実験時間も、楽しんで書いていこうと思います。 
 
あなたもこの実験、して見ませんか? 
 
世界が変わって見えるかもしれませんよ(^^)

おやき

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 
 
*電子書籍新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.4」
http://amzn.to/3crWs6s
 
Vol5にはスコットランドも登場するので、
表紙にはバラではなく、スコットランドならではの
あの花の写真を使う予定♬
 
ゆるゆると、鋭意執筆中!

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。