見出し画像

早起きすると、神様が助けてくれる?

安倍首相は昨日、緊急事態宣言を発しました。
  
わたしたちは自分のためにも
他の方のためにも、
自己管理しなくてはいけませんね。 
 
さて、最近は在宅勤務の方も
増えていると思いますが、
みなさん、規則正しい生活をされていますか? 

わたしはもともと5時前に起きていたのですが、
最近はやはり在宅勤務の甘えで
目覚めたら6時、ということもあり、
まずいなと思っていました。 

画像1

和田裕美さんの会員組織で
「この状況でも規則正しい生活を送るため」
そして、
「今、サボろうとすれば、いくらでもサボれる。
でも、今頑張った人とそう出ない人では
コロナ後には大きな差が出る、
だから朝の時間を生かそう!」
という目的で、
今朝急遽ZOOM朝会が行われました。
  
昨日お声がかかり、
今朝は6時から70名以上が参加。 
 
和田裕美さんはもちろん、
「朝イチ業務改革コンサルタント」
の池田千恵さんが講師として
参加して下さいました。  

スクリーンショット 2020-04-08 11.48.25

(池田千恵さんです) 
 
わたしは池田さんの
「『朝4時起き』で、
すべてがうまく回りだす!」
などのご著書を拝読したことがあったので
池田さんから直接朝活のお話が聞けるとあって
ワクワク! 
  
池田さんは
「朝活のスタートアップの法則」
を教えて下さいました。 

1)Start up のSは、Sleep(睡眠)
 
朝活は睡眠時間を短くするものではありません。
 
自分にあった睡眠時間を見つけ、
その時間を確保するためには
何時に寝たらいいのかを見極めます。 

2)Start up のtarは Target(目的)
 
一体何のために朝活をするのか、
朝活をして、どうなりたいのか。 

そのために、
具体的に何をどれだけやればいいのか、
を決めます。 
 
1年以内に昇進したいなら、
毎日何をどれだけ勉強したり、
どれだけの活動が必要なのか? 
 
2ヶ月後に?キロ痩せたいなら、
毎日なん分くらい、
なんキロくらいジョギングすればいいのか? 
など、具体的に数値かすることが
大切です。 

3)Start up のtは Time(時間)
 
朝活をするためには、
朝、ちょっとでも面倒に思わず
朝の時間を無駄なく使えるよう
準備をして起きます。
 
朝ジョギングするなら、
寝る前に着替えを用意しておく、
などです。
 
面倒に思うことと無駄な時間を
減らすことができれば
朝の時間を有効に活用できますね。 

4)Start up のupは Back-up(バックアップ)
 
これは、うまくいかなかった時の
心の立て直しにもとっても重要です。 
池田さんは
「朝活・松竹梅」
と名付けていました。
 
松:早起きできた、予定通りの朝活ができた!
竹:早起きができた、
ちょっと予定外のことをやったけど、
それは意味があった。
(例、早起きしたら子供も起きてきたが、
そこで貴重な親子の時間を過ごせた、など)
梅:寝坊した、全く何もできなかった
 
「失敗した」
と思うと、落ち込んでしまいますが、
「今日は梅だった」
と思うと
「まあ、明日、頑張ろう!」
という気持ちになりませんか? 
 
そうやって、結果をチェックしつつ、
落ち込まない工夫をして、
三日坊主にならずに
続けていくのが大事なんですよね。 

そして、
早起きが辛い方には
「早起き国に入国する!と思うといいですよ」
とのアドバイスが。 

例えば、海外旅行に行く時って、
時差があって最初は辛いけど、
睡眠時間を減らすのではなく、
だんだんその国の時間帯に体が慣れていって
だんだん平気になりますよね。 
 
なるほど!と思いました。 
 
朝の時間の上手な使い方は
明日発売になる池田さんの新刊
「『朝1時間』ですべてが変わる 
モーニングルーティン」
で詳しく読めそうです。 

今は書店に買いにいけないので、
Amazonで予約しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4534057741

スクリーンショット 2020-04-08 11.49.05

まだまだ続く在宅勤務、
だらけることなく、
朝の時間を有効に使いたいです。 
 
ちなみに、タイトルの言葉ですが、 
スペイン語で「早起きは三文の徳」
にあたるのが、
A quien madruga Dios le ayuda. 

この言葉、直訳すると  
「早起きする人を神は助ける」 
なのです。 
 
早起きすると、
神様が助けてくださるなんて✨ 
 
明日からも
はりきって早起きしようと思います^ - ^
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。 
  

✨昨日のスーパームーン、 
見事でしたね🌕 

画像4


この記事が参加している募集

私のイチオシ

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。