見出し画像

「筋肉って、使わないと結構すぐ衰えますよ」

わたしは腰に持病があって、毎週整形外科にリハビリに通っている。

実は年明けから少し体調を崩していて、引きこもりがちの生活をしているので、まずいなとは思っていた。

昨日リハビリに行って、帰り際にいつもの理学療法士さんに言われたのが
「少しずつ身体を動かしてくださいね。
筋肉って、結構すぐ衰えますよ。」

うーむ。
わかる、わかるのだ、それは。
昨日のリハビリの中でも、以前何でもなかったことがきつかったりしたから。

とはいえ仕事の後はくたくたで、近所のコンビニに行くのもつらい日もある。

できる日に、できるだけでも動かなくちゃ。

そう思って、仕事の後買い物に行った。
以前は平気で歩けた距離も、途中で休みたくなる。
だから最小限の買い物で済ませたけど、一歩前進できたから、よしとしよう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。