見出し画像

「1997」シリーズ完結、 「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」

1997年・・・

日本ではベルギーワッフルが流行し、山一證券が破綻したあの年。

英国では、労働党が圧勝し、ダイアナ妃がなくなったあの年。


ほぼ1年を英国で過ごした1997年のことを書き綴った「1997」シリーズ、書きながら懐かしく当時のことを思い出していました。


その完結篇となる「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」
を出版しました🇬🇧
https://amzn.to/3bWGwYZ

画像1


実は、書き始めた時にはここまで長くなると思っていませんでしたが、
書いているうちに思い出すことも多く、気がつけば今回のVol.6までたどり着きました。


さて、1997年の9月からはそれまでのホームステイ先を出て
男女5人のハウスシェア生活を始め、
地元のカレッジで資格試験のための
勉強を始めました。

ハーロウの家

それまでの滞在生活に比べると
地味ではあるものの、
久しぶりの学生生活を満喫し、
ハウスシェア仲間とパブに出かけたり、
お互いに料理を作って振舞ったり、
という生活もなかなか楽しいものでした。

また、帰国前には
札幌から妹が遊びに来ることになり、
クリスマスの時期に姉妹旅を楽しむことも
できたのです。

妹とナショナルギャラリー

今振り返ると、一つ一つの出来事が、
キラキラ輝いて見えます。

そんな1997年の思い出を、
ぜひ一緒に味わってくださいね。

どんな内容か、目次をご紹介しますね。

バラ

まえがき 
第一章 もう一度、学生生活を満喫。
*ハウスシェア生活の始まり
*ハウスシェアの仲間たち
*カレッジでの学生生活 
*念願が叶った!「プロムス」最後の夜
*ハーロウでの休日の過ごし方
*バッキンガム宮殿を見に行く
*「やっぱりお姉ちゃんのところに行きたい」
*遠いお別れ
*アナの誕生日
*やはり、この家は居心地がいい。
*日本人の友人たちと過ごす時間
*アナの言葉
*お家でのんびり、ハーフタームホリデー
*あの金色の馬車が動くとき
コラム1・エリザベス女王の金婚式
第二章 試験準備と、旅行準備と。
*新たなメンバーで
*アナの喜び
*山一證券の自主廃業発表会見の社長の言葉
*試験が近づいて
*悩ましい!クリスマスの過ごし方
*いよいよ、テスト本番!
*トリニティ・チャーチのコーヒー・モーニングで
*試験の終わりと、英国滞在最終章の始まり
*カレッジとのお別れ
コラム2・命がけのしたたかさ。映画「女王陛下のお気に入り」
第三章 帰国前の姉妹旅
*妹がやってきた
*アクアスキュータム事件
*二泊三日でベルギーへ
*「屋根のない美術館」ブルージュ
*ベルギーで、ルーベンスに酔う。
*カーディフからのクリスマスプレゼント
*英国らしい?クリスマス
*英国滞在最後の一日。
*さようなら、英国。
*帰国後のわたしは・・・
コラム3・「私たちは同じ舟に乗っている」
六冊目のあとがき

これまでこのシリーズのVol.1-5を
読んでくださっていた方はもちろん
この本だけを初めて読んでくださる方にも
楽しんでいただける内容です。

感想も、聞かせていただけると
幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*今だけ!2021年5月31日(月)23:59までは
「出版記念特別価格99円」で販売中! 
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」
https://amzn.to/3bWGwYZ

ブリュージュ夜自分


カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。