見出し画像

知人の活躍が誇らしい。

あなたは東京・有楽町駅近くの北海道のアンテナショップ、「北海道どさんこプラザ」にいったことがありますか? 
 
北海道ソフトクリームを食べられるのはもちろん、水産加工品や乳製品、様々なスイーツなど、美味しいものがたくさん!なので、行くたびに目移りします。  


こちらでは北海道の様々なお店が店頭で期間限定で商品を紹介しているのですが、今週の土日はわたしの知人の岩見沢のお菓子屋さん、小林みさきさんの「Sweets GUPPY」さんが北海道の美味しいものたちを使ったパウンドケーキ を紹介しに来られていました。

ちなみに、普段でもこちらの「どさんこプラザ有楽町店」でみさきさんのパウンドケーキを購入することはできるのですが、なかなか試食する機会ってないですよね。 
  
わたしはみさきさんにも会いたかったので、今日のお昼くらいにみさきさんと美味しいケーキに会いに行ってきました。 
 
コロナ問題のある今なので、試食も心配のない方法を考えてくださっていて、 
安心して試食できました。 


以下は「Sweets GUPPY」小林さんの
商品のご紹介です。 
 
・空知テロワール  
空知の地の物という名前のパウンドケーキには、
空知岩見沢東井果樹園のリンゴと蜂蜜、
空知川が流れる富良野のワインを使っています。
 
・十勝糖彩北海道野菜のパウンドケーキ  
 
十勝糖彩とは
帯広珈琲専科ヨシダのオリジナル商品の野菜を
糖蜜に漬け込んでから乾燥させる、
いわば野菜の甘納豆です。 
 
それを旭川の地酒国士無双(高砂酒造)に漬け込んだものを 
使っています。
 
・北海道しょうゆパウンド 
 
北海道栗山にある蝦夷の富士醸造で丁寧に作られた
お醤油と十勝産小豆を使った「みたらし団子」風の味がする
止まらなくなるパウンドケーキです。 
 
 
…読んでいるだけでも、美味しそうでしょ?

わたしも試食させていただき、独特の風味で大人気のお醤油味を購入^ - ^
 
有楽町方面にお出かけの方、ぜひ「どさんこプラザ」でSWEET GUPPYさんのパウンドケーキを探してみてくださいね。 

レジの向かいあたりの棚にありますよ。 

 

それにしても、北海道出身の女性が、こうして頑張って自分の自信作を引っさげて東京へも進出している姿がカッコ良くて、同郷人として、誇らしく思いました。 

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。