見出し画像

バックドロップシンデレラ『桜。轟音にのせ』【Daily Recommend 13】

2024.4.12 Release
ナチュラルアフロレコード

“バクシン”ことバックドロップシンデレラは、メンバーの豊島“ペリー来航”渉が提唱した「ワチャ系」を自ら代表するパンクバンドで、文字どおりワイワイワチャワチャ飛び跳ねたりぶつかったりして盛り上がれるライブが最大の魅力だ。

でんでけあゆみ(Vo)はそのジャンプ力を活かしたパフォーマンスでフェスのステージ袖によじ登ったり天井にぶら下がったり時折コサックダンスしたり、豊島“ペリー来航”渉(Gt/Vo)はメインコンポーザーでありコロナ禍でも「ハミングならOK」と新たなコール&レスポンスの手段を発明したり、アサヒキャナコ(Ba/Cho)はハイトーンの合いの手担当だが歌い始めるとフロアはハートマークを投げたりケチャを飛ばしたり、鬼ヶ島一徳(Dr/Cho)はバクシンが掲げる“ウンザウンザ”でフロアを踊らせるのに無くてはならない高速ドラムをまさしく鬼の形相で打ち鳴らす。

楽曲のパワーはもちろん、メンバーそれぞれの人となりやパフォーマンス、インディーズの自主レーベルならではの発信力もバンドの支持を集めるのに一役買っている。

ぼくがバクシンを追いかけるようになったのは2012年頃、当時名古屋のバンドシーンでみそっかす・ビレッジマンズストアあたりと並ぶ勢いで盛り上がってて、名古屋クラブロックンロールの物販で『ジャクソン』を買ったところから始まる。
それ以降ライブに通い続け、「フェス出して」という楽曲をリリースしたと思ったら本当にフェスに出続けるようになるまで急成長していくのを目の当たりにし、ここ最近では縁あって「FREEDOM NAGOYA」や「MURO FESTIVAL」にてライブレポート、Twitter速レポを担当することができた。


そんなこんなでバクシンについて語り始めると長くなってしまうのでまたの機会にするとして、今回は1年ぶりの新曲となった配信シングル“桜。轟音にのせ”を紹介したい。


冒頭で「ワチャ系」だと紹介したけど、“桜。轟音にのせ”はウンザウンザ踊って暴れて盛り上がれる曲とは異なり、いわゆる歌もの曲。
メロコアバンドの大半がそうであるように、バクシンの楽曲はウンザ曲だろうがバラード曲だろうが、とにかくメロが立つ。
そしてMVに表示される手書きの歌詞を見ながらこの楽曲を聴いてまず、疎遠になっている両親に連絡したくなった。
楽曲に込められた具体的な描写は語られていないが(ご存知の方は教えてください)、おそらく両親なのか祖父母なのか、自身を育ててくれた故郷の大切な存在との別れを綴っているのだろう。
バクシンの楽曲で歌詞含めてここまでじーんと胸が熱くなったのは初めてかもしれない。
《僕は何度でも歌う/僕は何度でも歌うんだ》それがこの曲の主人公の親孝行の形なんだろうなあ。
きっと届いてる。今こうしてぼくたちに届いてるのと同じように。


タイトルにもMVにも桜が出てくることから、4年前のシングル曲“新米美容師の彼女”を思い出した。
当時はわりと、バクシンといえばウンザウンザでしょ!って感じで速い曲を好んで聴いてたけど、この曲でぼくのバクシンに対する価値観ががらっと変わったのを鮮明に覚えてる。
もう少しだけ春を感じられる季節が続くと思うので、こちらもぜひあわせてチェックを。


そんで夏が来たら、“8月。雨あがり”も忘れずに。
たしかライブ初披露だったはずの柏PALOOZA行ってたけど、サウンドが激しくかき立てられつつも切なくもある、ある意味で新境地だなと思った曲。
この流れでいくと、そろそろクリスマスソング期待したいね。
鈴がシャンシャン鳴ってる感じの曲でウンザウンザしたい。


このページで初めてバックドロップシンデレラに出会ったそこのアナタ!
歌もの以外にどんな曲があるの?って気になってるとしたら、YouTubeで「ウンザウンザ」と検索してヒットする曲全部聴きあさるべし。

今日ブクロックフェス大阪あったんすねえ。
うらやましいなあと思いながら、去年のブクロックフェスTを着てこの記事書いてますよ。
4/29のZepp Hanedaに集まる同志の方、よろしく頼んます。


■バックドロップシンデレラ オフィシャルサイト
http://backdropc.com/

■「栄光のウンザウンザを踊るツアー」
2024.5.12(日) 京都 MUSE
 w) w.o.d.
2024.5.24(金) 岡山 CRAZY MAMA 2nd Room
 w) 炙りなタウン
2024.5.25(土) 広島 SECOND CRUTCH
 w) キュウソネコカミ
2024.5.26(日) 香川 高松DiME
 w) キュウソネコカミ
2024.5.27(月) 兵庫 神戸太陽と虎
 w) かずき山盛り
2024.6.8(土) 北海道 札幌Bessie Hall
 w) Tsukisam Mutton Network
2024.6.9(日) 福岡 OP’s
 w) THE FOREVER YOUNG
2024.6.16(日) 静岡 UMBER
 w) Brown Basket
2024.6.21(金) 宮城 仙台MACANA
 w) dustbox
2024.6.22(土) 秋田 Club SWINDLE
 w) アイリフドーパ
2024.6.23(日) 岩手 盛岡the five morioka
 w) ビレッジマンズストア
2024.6.29(土) 新潟 club RIVERST
 w) 終活クラブ
2024.6.30(日) 石川 金沢vanvanV4
 w) Maki
2024.7.10(水) 愛知 名古屋BOTTOM LINE
 w) TBA
2024.7.11(木) 大阪 心斎橋BIGCAT
 w) TBA
2024.7.15(月祝) 東京 Zepp Haneda
 ※ワンマン
https://eplus.jp/bdc-unza2024/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?