見出し画像

#271 トレランレースに出ると1週間筋肉痛がとれない話

2/24、空海トレイルという香川県で開催されるトレイルレースに出場しました。コースは45km(D+3900m)です。制限時間は6時間40分。昨年の完走率は30%という超ハードなレース。

このレースを見事6時間31分4秒で完走したのですが…気になるのは筋肉痛。この記事を書いているのは1週間後の3/2(土)。まだ筋肉痛がとれていません。

冬場はさまざまな大会に出るため、大会後の疲労回復が気になりますよね。大会後の筋肉痛がどの程度続くのか。ランナーの参考になると思い記事にします。

この記事でわかること
・トレランレースのダメージは思ったより大きい

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」が書きました。

1週間経ってもまだ…

結論から。1週間経っても筋肉痛は取れていません。それまでにやったトレーニングがこちら。

2/25ウォーキング1時間
2/26完全オフ
2/27スロージョグ(avg700/km)1時間
2/28 スロージョグ(avg600/km)1時間
2/29 スロージョグ(avg530/km)1時間
3/1 スロージョグ(avg530/km)1時間

2/25は完全オフにするつもりでした。が、筋肉痛でストレッチができませんでした(そのくらい痛かった)。特にひどかったのは太もも前側の筋肉痛です。だからウォーキングで筋肉をほぐすことに。

筋肉痛がとれるまで休むべき?

筋肉痛がとれるまでは運動しない方がいいのでしょうか。賛否両論あると思います。ぼくは身体に負担がない程度の運動はしてもいいと考えています。アクティブレストってやつです。

身体の声を聞く

レース翌日はストレッチができないくらい太ももが張っていました。でも軽くウォーキングくらいならできる。なんなら、そちらの方が楽だったんです。だからウォーキングを選択しました。

まとめ

空海トレイルが終わって1週間経っても筋肉痛はとれていません。個人差はもちろんありますが、続けてレースが控えている場合は筋肉痛の残り具合は非常に気になります。

マラソンシーズンも後半戦。トレランレースの疲労は思いのほか大きいです。来シーズンの参考になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?